2012年10月25日木曜日

iPad の 4:3比率維持がありがたいと思う

閲覧者数が、すごく少ないブログへようこそ!
今日も好き勝手に思ったこと、ダラダラ長文書きますよー。


↑実サイズに対して画像サイズがめちゃくちゃですみません・・。iPad miniが最もデカイです。
4:3のXGAパネルつながりと言うことで、一応。


iPadMiniは7.9インチのディスプレイを採用したことで、額縁が狭くなってはいるものの、縦持ち時の横幅は134.7mmです。 欧米人のレビューでは片手持ち操作もできるサイズ、 日本人のレビューでは片手持ち操作には大きい と書かれてたりします。

もっと小さいパネルだったら、さらに安定して片手持ちしやすくなるのは当然ですが、9.7インチの XGA-iPad2用に作られた iPadアプリを動作させることを考えると、UIやアプリ上のボタンが小さくて正確に押せなかったり、間違えて上下左右隣のボタンを押してしまう、実使用で使いにくい問題や、 画面サイズでのiPodTouchと差別化があやふやになってしまうから・・かと思います。

iPodTouch/iPhoneのUI・アプリと、 iPadのUI・アプリはそもそも別なので、 iPhoneアプリはiPhoneのサイズで使いやすいように設計されています。
iPad用の豊富なアプリがiPad-miniでもそのまま動作するのは当然として、画面が小さくなったことによる操作性の善し悪し、アプリ上での文字の大きさ的な視認性が・・というのが、今後言われだして、「iPad-miniで使いにくい」という低評価レビューでアプリ開発者が大変なことにならないように祈ります。(既に、新iPhone/Touchの新比率・解像度対応で大変だろうに)


さて、eBook野郎としての本題。
端末の 「持ちやすさ」 と 「使いやすさ」 と 「見やすさ」 というのは、その端末で何をするかによっても、年齢や、体格・手のサイズ・身長的な人種差によっても違うワケであり、 特に、 Apple機、Amazon機、Nexus7など、特定の国だけでない、世界各国グローバルで同じ製品を販売するものは、使う人によって好みや意見が分かれて当然ですね。

ただ、「電子読書端末」としての利用 と単純に考えた際には、、 今回のiPadが iPhoneのようにならず、4:3比率のパネルを搭載してくれたことは、私としては素直に嬉しいです。


 ↑Kindle Fire HDの読書画面の紹介画像。
7インチ1280x800は、片手持ちしやすいサイズだけども、縦持ちでの読書利用では上下が長すぎで、視野に入りきらないし、目の上下負担を少なくすべく、読みやすくすると 上下にムダ余白ができがち。


ちなみに、米国・英国での KindleFireHD紹介・販売ページには、読書時の画面はなぜか一切公開されてません・・。

読書利用にはオススメしない的な? 映画やゲームアプリなどを楽しんでください的な扱いです。 縦持ち読書時に、上下配置になってしまうドルビーステレオスピーカーが読書端末に必要かというと、まぁ、不要だし。 不要なものなら無くして・軽くして・安くして欲しいワケであり。 読書利用よりは、映画を楽しむ人、もっと言うと、Amazonから動画・音楽コンテンツを買って利用してください的な端末ですね。

WindowsPCも、皆さんご存じの通り、以前は VGA、XGA と 4:3の比率だったのに、最近は、映画を見るときに上下に黒帯ができませんよの横長ワイドなものばかり。 4:3はもちろんのこと、以前沢山あった、1920x1200のディスプレイは新規入手困難な状態。PCディスプレイとしては、映画を見ることよりも、縦長のウェブサイトや、縦方向に長いエクセルの表、ワープロ文書の閲覧編集のしやすさを追求すべきなのに、なぜか、映画解像度。

結局のところ、 iPadだけなんですよね、 4:3比率を守り通してくれてる液晶機って。
そりゃね、持ちやすさや、鞄に入れての持ち運び収納など考えたら・・、人間の目は横に並んでること考えたら・・、横長液晶機のがとか、それもわかるのだけども・・。
動画鑑賞目的で端末買うのでない人にとっては、動画閲覧最適比率じゃないほうが便利で見やすくて使いやすいのであり、その上で持ちやすさを操作性を考えて欲しいのであり。

この秋冬のスマホ新製品が、1280x800だったのが、1280x720になり、さらに映画比率に進化してしまったものがあります。 iPhone5も縦長。 持ちやすい・落としにくいのはスマホとして大事な条件だけど、そういう比率・解像度で、タブレットやPCや読書端末も統一されてしまうのは、ちと、困りますね。

映画鑑賞に快適なPCや、縦持ち利用時に長すぎなタブレット製品だらけにならないよう、 来年以降の製品にも、iPadだけは、画面・アプリの画面比率仕様を4:3から変更しないで欲しいと、個人的には思うのです。

※Appleとしては iTunesStoreで映画販売してるので、私とは逆に、iPadがなぜ映画快適比率にならないのか と 不満な人もいるでしょうけど・・、そこは、既存アプリの互換動作比率維持とか、 絶対ステレオスピーカー搭載でAV鑑賞便利方向には進化しない方針 (?)らしいので・・

※というか、今時の若い人は・・人生においてワイド画面見てきた時間のほうが多いだろうから、4:3だと逆に違和感? 4:3を欲するのはオッサンだけだったりw 横長ワイド画面のゲーム機、PSPが登場してから既に8年だし。