非光沢画面保護フィルム が安かったので買ってみました、記事です。
まず、前置きを・・。
StoryHD購入後2ケ月程は画面保護フィルム無しで使ってました。
画面フリック、画面タッチでページ送り、書籍選択する機種では画面が汚れたり、爪で傷つけてしまう可能性もありますが、StoryHDはタッチパネル式ではないので通常利用では画面に触れることがないからです。
また、StoryHDの表示部はそもそも傷が付きにくいようにも思えます。 ノートPCなどで全面にアクリル・ガラスがない液晶パネルだと表面はフニャフニャしていて、汚れを拭くのに丁寧ゆっくりの作業が必用な感がありますけど、StoryHDのパネルは全くもって固い板のようで、結構強めに叩いて衝撃を与えても問題ない感じ。
しかし、読書中のクシャミ・セキのツバ、ラーメン喰いながら読んでたら汁が飛ぶ、油系のスナック喰いながらでは、画面に指紋がつくことも。。
保護フィルムを買う前は、買ったばかりの機器で大事に扱いたいってこともあって、汚れたときはワザワザ↓で丁寧に掃除してたです。
Pound Land(1ポンドショップ、日本で言うとことろ100均)にて£1で買える液晶クリーナセット。
8月上旬頃からだったでしょうか、同じPound Landで これまた同じ SIGNALEXブランドで、kindle3のシリコン製のカバー4色と、kindle3の画面保護フィルムが超大量に売られ始めたを見て、kindle3ってこんな、小さいのか! という興味と、液晶保護フィルムにも興味が! しかし、£1(約120円)とはいえ、低品質の使えない製品だったら金無駄遣いですし、、保護フィルムはどう見ても単なる透明・クリアシートで、利用したら逆にフィルムが反射して(照明光や自分の体・顔が鏡のように映り込む)読みづらくなるような気が。
でも、保護フィルムを貼っておけば、画面が汚れた際の清掃は StoryHDの画面ではなく、保護フィルムに付着した汚れを清掃するってことだから、ティッシュ、洋服の袖、その他適当な布で適当に掃除ですませられるのでは? ですね。 面倒少なく、楽になるのはイイことだと・・・・購入したのが↓コレ。
非光沢(テカらない、反射しない、曇りガラスのような非透明のフィルム)です。 お値段は税送料込みで£1.85(購入時レートで約220円程度)と安い、掃除布と空気抜きヘラも付属、しっかりしたパッケージ製品、カスタマーレビュ-も高評価。 Kindle2も3も、StoryHDも6インチだから問題ないだろうと。 安いから失敗しても損害少ないし。 てことで即買い。
フィルムは片面剥離でした。 よくある、①番の側を剥がして画面に張り終わってから②番の側を剥がすの、両面剥離ではないです。 付属布でキレイにしてから(埃を引き寄せる静電気を取り除く?)、ゆっくり貼りつけていきます。 検索するとすぐに見つかると思いますけど、両指にセロテープを巻いて、貼ったり剥がしたりしながら空気を抜きつつ・・がイイですよ。
ちょっと残念だったのが、このフィルム、StoryHDの画面枠より上下方向が3mm程、左右方向が2mm程小さいということ。 私の場合は、StoryHD用の自炊小説画像・自炊PDF作成時に上部に影避けの余白を意識して作ってるので、フィルムの隙間が上端に多くなるように貼りました。
隙間の段差を気にしなければ、フィルム無しの状態と違和感がないな、、という仕上がり。 室内利用で特に顔や光がフィルムに映り込むこともなくて。
↓実験。 あえて夏の屋外の直射日光下にて!
上端の隙間がわかると思います。 どの角度から見ても、フィルムの影響で特別に反射が増えたことは全くなくて、隙間があること以外は全くデメリットがわからないです。 後日、また改めて検証しますが、フィルムがあるほうが文字読みやすいかも。
↓強制フラッシュ発光で撮影
フラッシュ影響で白っぽく見えますが、フィルムの悪影響は感じられない
↓あまり明るくない室内にて
(目ではデジカメ画像より、もっとずっとキレイに見えます)
↓同じく明るくない室内(私が普段読書する電球色環境)にてツボpdfを再撮影
というわけで、今後(実は以前からですけど)、私がStoryHDの写真掲載する時には保護シート付き仕様ですのでご了承願います。
画面のキズ付きが気になる人、掃除・汚れとりを簡単に済ませたい人は、保護フィルム検討してみてはいかがでしょうか。
また、StoryHDの画面は額縁から深いので(読書中の影がね・・)、運悪く画面の面を下に落下させてしまったときにもキズが付きにくいと思われますが、保護シートがあれば、安心度が高まります。
購入の際は非光沢のもの(光沢はダメ)でカスタマレビュー評価がそこそこ高いものを。 品質の良くないモノはムラがあったり、モアレが見えたり、カットがいい加減だったりするので気をつけましょう。
レビューで空気が入る!と低評価付けて文句言ってる人の苦情はセロテープ作戦で解決できますので気にせずに~~~~。