2011年11月19日土曜日

StoryHD vs Kindle4 表示比較画像頂きました


ブログの読者様から、amazon kindle(kindle4)と iriver story HD の表示比較画像を頂きましたので紹介します。
両機ともに同じ画像(600x800)を表示しており、StoryHD側は768x1024に画像拡大されている(小さい画像を表示した際のStoryHDの仕様)そうです。 StoryHDのグラデーションにムラが見えるのはそのため。
画像作成・撮影者様に感謝感謝感謝です、ありがとう!!!

同一環境下での比較画像を見ると、StoryHDのほうがkindle4より、白い部分はより白く、黒い部分もより黒く描画されているのがわかりますね。 kindle4の黒は灰色ぽい。

ここでブログ読者様にお詫びします。
以前、私が店頭でkindle3を見てきたときの感想、私が普段自室での読書利用しているStoryHDの表示の感想やら写真についてです。

電子ペーパーディスプレイは、一般的な液晶ディスプレイと異なりバックライトがなく、外光を照射しなければ全く見えないのはご存じと思います。

真っ暗闇でiPad(のバックライト液晶)表示を見たら、たぶん、世界中どこでも同じように見えると思われますが、電子ペーパーは使用外光(光源の照度、彩度、種類など)によって見え方が異なるのです。

私がkindle3を見たのは、店舗のやたら明るい白色蛍光灯下だったので白地がとてもキレイに見えたのだと思え、その店舗内でStoryHDを持ち込んで見たことはないです。
私の家の光源は蛍光灯ではなく電球なので(私の住むイギリスの一般家庭では日本の一般家庭のような丸形・直線の蛍光灯は基本的になく、電球またはハロゲンまたは電球色の省エネ蛍光管が普通)、白地が白に見えにくい環境のようです。
店頭と家庭では食肉や刺身の色が違って見える的な・・?

メディアの紹介記事、YouTube、私のような個人ブログなどで電子ペーパーディスプレイの画像を見た際、撮影環境で見え方が変化することをご留意願います。

充分に明るくはない環境において、iPadなどのバックライト液晶の表示と、電子ペーパーの表示を初めて見比べた人は、視認性について電子ペーパーに悪い印象を持ち、レビューや口コミで伝える可能性もありますね。


表示とは別件ですけど、画像から、両機の「額縁の広さの違い」「額縁の画面の境界の作り込みの丁寧さ」も良くわかりました。
重ね重ね、画像撮影者様に感謝します。 ありがとう!