2011年11月5日土曜日

SONY WALKMAN NWZ-E453 フォトレビュー



一つ前の投稿の3000円ウォークマンです。

で、私個人的な感想としては、『3000円でこれはイイ買い物だった!』 です。

SONY WALKMANは カセットテープ、CD、DVDはもちろん、MDは初代のMD-MZ1から沢山買いまくったけど、メモリタイプはSONYがMP3対応せず独自形式&専用転送ソフト必用で書き出し回数制限・・・なんて面倒仕様だったので・・・MD以降一切買わなかった。(という人、結構多いと思う) しかし、iPodはiTunes必須縛りが面倒で・・。

WALKMANの海外モデルは結構前から転送ソフト不要仕様でした。 転送ソフトを使うこともできるし、WindowsMediaプレイヤー同期・プレイリスト作成、 また、iTunesからのドラッグ&ドロップもできる、かなり柔軟な仕様。

薄さ、小ささ、軽さも、UIの軽快さもだけど、特に50時間再生がいい。 iPodTouchって、結構頻繁に充電しなければならないのが面倒で(残り20%以下警告!!)、このWALKMANは私の使い方では週に1度充電で全然OKです。 StoryHD同様に、1回の充電で長超時間使えるのはホント嬉しい。
年末に発売されるAndroidWalkmanまで待とうかと思ったけど、50時間3000円で私には充分満足でした。

再生(停止)、曲送りのハードウェアキーがあるのも、非常に使いやすい。 再生キーの「出っ張り」があるので、ポケットに入れたままでも操作できます。

以前にレンタルCDをWMAエンコしたものを沢山持ってるので、WMA直接再生できるのも私には便利。

で、肝心な音質なんですが。。。
付属のイアフォンはiPod同様にダメですね。 イアフォン変えたり、サラウンド、イコライザ、クリアステレオなど機能させれば劇的にイイ音になるかつーと、そうはならない。 ホワイトノイズ(静かな曲や、曲の無音部でシャー、サー的な音)が聞こえるのです。 SN比?があまり良くないのかもしれません。 だから、音質にこだわる人は絶対にEシリーズではなく、S-MASTERとやらの A,Sシリーズを買ったほうがよさそうです。

以下、古いデジカメ+暗所撮影で汚い画像ですみませんが、画面を色々撮影しました。


未開封・未使用品が届きました。

付属品はイアフォン、充電転送用のUSBケーブル、欧州諸国言語の取説、青い袋の中はWMPORT用ドックアダプタ

女性の写真は画面保護用のステッカー 剥がした形跡全くなしでした。

言語設定画面、イギリスで売っている製品で『日本語』選べるのがイイ!

FMラジオ・アラーム・ボイス録音ができるなど

ポッドキャスト・フォト設定

音楽設定の中の設定項目色々

カラオケ・語学学習

カラオケはボーカル帯域をカットするやつ
紙の日本語取説付いてないけど、日本語で親切な解説説明が表示されるので困らないですね。

サラウンド設定、他に ヘビー、ポップス、ジャズなどのイコライザ設定もある
音楽再生中にoptionキーからいつでも設定変更できる
サラウンド・イコライザともに、設定を確定しなくともカーソルを項目に合わせるだけで、その設定での試聴ができるのも便利
DPC(スピードコントロール)は再生速度を x0.5, x0.75, x0.9, off,  x1.1, x1.25, x1.5, x1.75, x2.0 に変えられます。 ポッドキャスト、ニュースなど聞くのに便利で重宝。 


いたわり充電、解説の通り。 内蔵リチウムイオン電池はユーザーが交換できないので、バッテリー劣化を防ぎたい人にはいい。 90%充電に制限されるので、当然50時間再生はできなくなりますが。

SenseMe おまかせチャンネル
転送した音楽ファイルを自動解析して、ムード的にみあったプレイリストを自動で作ってくれます。
時刻設定と連動して、朝には「朝のおすすめ」、深夜には「深夜のおすすめ」 なども現れます。
少年時代 は リラックス に自動分類されました。

仮面 は アップビートに自動分類されました

曲転送はUSB接続してMusicフォルダへエクスプローラーで直接ドラッグドロップできます。
曲削除もエクスプローラーでのファイル削除と同様操作。
APPLE製品のように、iTunes必須 的な 制限がないのがいい。
もちろん、転送した曲をWALKMANからPCへコピーすることも、USBメモリ感覚です。
MP3タグ埋め込んだ曲はアルバム、アーティストなどの分類から当然アクセスできる。
フォルダーアクセスもできるので便利。

フォルダ。 タグではなく、ファイル名(拡張子なし)で表示されます。
めちゃめちゃ関心したのが、長い曲名(ファイル名)の表示方法。
自動的に複数行表示がポップアップされる。 スゲー便利!
1行表示の電光掲示板的な、ゆっくり流れてスクロール表示されるのを待つ必用ないです。

カラオケ機能 LRCファイルを作って入れておけば利用できます。
同時表示は3行まで。

ブックマーク機能
いわゆる本体で作成できる簡単プレイリストです。 曲選択画面からでも、曲再生中でもoptionキーから ブックマークに追加で好みの曲のプレイリスト作れます。 5セット作れるので充分。 そのブックマーク内の曲をランダム再生とかもできます。

参考に日本語MP3タグ表示
プロポーショナルフォントによる2行表示、曲名とアーティスト名でフォントサイズが違うとか、見やすいですね。