2012年10月25日木曜日

Kindle Paperwhite 自炊表示シュミレーション?


私のイギリス版、Kindle Paperwhite は来週月曜日到着予定。
私には初のKindle購入です。

zip,cbz は 扱えないけど、PDF形式にすれば自炊利用可能らしいので、

スキャン画像表示としては、 同じ6インチサイズの、
1024x768ドットのディスプレイに905x658ドットしか表示できないらしい KindlePaperwhite と、
1024x768ドットのディスプレイに1024x768ドットの完全フルスクリーン表示できる Story HD では、
どうなのか? 

を、シュミレーションということで。

↓KindlePaperwhiteだと、たぶんこうなる。
Black and White Wolf Wallpaper
http://www.deviantart.com/morelikethis/332092271#/d5bvme5

↓XGA解像度フルスクーン表示可能なStoryHD



↓KindlePaperwhiteだと、たぶんこうなる。
がきデカ / 山上たつひこ 著

↓XGA解像度フルスクーン表示可能なStoryHD



↓KindlePaperwhiteだと、たぶんこうなる。
二進法の犬 / 花村萬月 著

↓XGA解像度フルスクーン表示可能なStoryHD(読みやすいようにあえて余白追加している)


ということで、予想通りでしたが、コミック自炊利用には 余白なしXGAフルスクリーン表示できるStoryHDのほうがいいですね。
小説読書に関しては、2段組本でも文字は小さくなるのもの、ちゃんと読めることがわかりました。

この程度で余白が多くなり文字が小さくなることが気にならなければ、白地がより白く、黒文字はより黒く 表示されるだろう、Kindle Paperwhiteのほうが長時間集中しての小説読書は疲れないかな? と、思いたい。 せっかく買ったからね。



現物到着、使用、所有するまえから、意見言うとかじゃないんだけども、
スペック表では↓ですよね。


PC用のPDFリーダーって、できる限り画面いっぱいにフルスクリーン表示ができるのが当たり前じゃないですか。
制限を設ける 的なのは、どうかなって思います。 自炊利用じゃないにしても、PDF表示化 って公式に書いてあるから、業務用PDF快適に読めると思ったのに・・って、人もでてきそう。特に但し書きもないし。
電子ペーパー端末においては、今更始まったことじゃないわけだけども。

Amazonで販売するコンテンツは表紙画像とか、コンテンツ内で全画面表示が正式にできるようなので、PDFでは無理としても、将来的に XGAのCBZ(ZIP画像を)、XGAの劣化なし Kindle format 8(AZW3) 形式に変換できるようになればイイですね。

そもそも、自炊利用は推奨してません、想定外です。 Amazonコンテンツ買って表示するための機器です、と言われればそれまでなのだが。



-追記-
Kindle所有も初めてだけど、ハードウェアページ送りキーがない、完全タッチパネルオンリーの電子ペーパー機利用も初めてなのだった。 ちゃんと思った通りにページ送り反応・動作、してくれるかな?