2012年10月11日木曜日

Samsung Galaxy Note 10.1 買った 其の七


ケース装着で動画鑑賞。
部屋を暗くしてるのは、画面にカメラや三脚や室内や私が映り込まないようにしてるためです。
暗くしないと輝度が低くて見えない・・というわけではありません。
眩しすぎるほど明るいですから。

こんな感じにPCを使わずに動画を楽しみたくて、この機種を選びました。
イアフォンや外部スピーカーを使わずに本体のみでステレオ再生。
ステレオスピーカーが画面の前面上部左右にあるから、音が耳へ真っ直ぐに届きます。
iPad内蔵モノラルスピーカーでは片側から聞こえる感じなのでしょうか?

以前も書きましたが左右にステレオスピーカー搭載なので長辺方向が長くなりがちです。
しかし、スピーカーが背面左右や、下辺左右の機種だと、小さいけど厚くなるとか、後ろや下から音が聞こえてくるから、こういうケース利用時はハッキリ音が聞こえなくなる気がします。
ソファーや布団で利用する際にも、スピーカー部が腹・胸・クッションなどに埋もれて音が包まれてしまうこともありません。

もちろん小さな薄い埋め込みスピーカーですから、高音質 ではなく、それなりですが・・。 


これは、標準インストールされてるSamsung製の動画プレーヤーアプリです。
DLNA対応で、使い勝手はいまいちなもの、ネットワーク上の動画ファイルを再生できます。
映像は、GalaxyNote10.1にプリインストールのヘリコプター動画で1分32秒のMKV。
上部の音量スライダの右側のボタンを押しますと、


このように、SoundAlive設定が開き、バーチャル7.1ch再生とか選べます。
小さいスピーカーだけど、3D音声を体験できますよ。

10.1インチ大画面です。 無音のファンレスです。1920pフルHD動画データをコマ落ちなく再生できます。 MPEG-4はもちろんのこと、昔溜め込んだ Div/X動画も再変換なしに、そのまま再生可能です。


YouTube大好きな人はもちろん、読書や他の作業をしている際にMP3を再生したり、ネットラジオストリーミングを聴いたりもいいですね。出張時、暇なホテル室内で動画を楽しみたい人にもオススメしたいタブレットです。