2012年10月17日水曜日

Samsung Galaxy Note 10.1 買った 其の九


Floating Browser Flux! (Android フローティング対応ブラウザ)
https://play.google.com/store/apps/details?id=gpc.myweb.hinet.net.PopupWeb

Air Calc (Android フローティング電卓)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.myboyfriendisageek.aircalc

自由な大きさ変更・位置配置ができる、ブラウザと電卓、どちらも無料でお気に入りアプリです。
不満を感じていた電卓の代わりはコレで決定。
どちらもサイズ変更は右下の三角のドット部を掴んで行うのだけど、私の太い指よりペンタッチのほうが操作しやすいです。

ついでに、標準アプリの筆圧検出対応Sノート、 と、 標準搭載のフローティングキーボード。

iPad3は9.7インチで2048x1536pxなんだけど、1画面に1アプリの利用制限で、↑みたいな複数アプリを同時に利用って出来ないんですよね。 シンプルで誰でも迷わず簡単操作できるというメリットは理解してるけど。
ガチガチと都度ハードウェアホームボタンを押して起動中アプリ一覧表示して選択して切り替え・・じゃなくて、マルチウィンドウ表示できたら・・って思ってました。


そして、これ。 iPodTouchで感じてた面倒が解消された一例。
ボイジャーの電子書籍書店からのメールを読んでいるところ。

「詳細はコチラ・・的なhttpリンク」
「気になった人はクリックしてね・・的なhttpリンク」

を含む電子メールを読むのに面倒を感じてました。

GalaxyNote10.1の購入キッカケになったポイント、メールアプリとブラウザアプリの左右同時利用可能!
上の画面のメールの青いhttpリンクをタッチすると、右側のブラウザ画面に詳細表示されます。
3回、5回、10回とhttpリンククリックしようとも、iOS機のようにホームボタンをガチガチやって、いったりきたりしなくてOK。
PCのように、というか、ある意味、PCより快適に閲覧できます。



Samsung Galaxy Note 10.1に標準付属のフローティング対応アプリ、7種。
メール、Sプランナー、Sノート、アラーム、世界時計、電卓、音楽プレーヤー、タスクマネージャ。
これらは、画面下部中央の下向きの"<"をタッチで、どんなアプリを起動中でも好きな位置に即座にフローティングで同時起動できます。
先日注文した、 Kindle Paperwhite の注文確認メールを見ているところです。VATは20%なのかね? と、メール読みながら、さっと電卓を表示。iOS機ではできない・・です。

10インチタブレットでの、こういう便利さを感じてくると、気になりだすのが、「もっともっと高解像度だったら」ですな。

Samsung 10.1インチ, 2,560x1,600 display will have a PPI (pixels per inch) of about 299
http://news.cnet.com/8301-1035_3-57528352-94/google-to-co-brand-10-inch-nexus-tablet-with-samsung/
これの登場も楽しみです

ー追記ー
電卓アプリ探しについての自己フォローついでに、以前書いたDropBoxについても。


無事、残り48GBを頂いて、合計50.75GB/2年間 使えるようになりました。
5項目のミッションを達成した日からの、2年間なようです。
「複数のコンピュータ」の意味は [2]とは別のPC1台に・・の意味でした。
つまり、「友達を」を使わない場合は、GalaxyNote(プロモーションのSamsung製品)の他に2台のPC要。

友達を引き込むと、さらに容量増えるとな?
2年後にDropBoxプレミアムを有料更新しないと、アップロードしたものは全て自動消滅なのかな? そうだよな。