2012年3月31日土曜日

ステマ野郎!?

頂いたメッセージ・コメントへの返答です。

>ステマ野郎!
>ステマですか?
>そんなに iriver Story HD を宣伝したいのですか?

『ステマ』って日本語?を、良くわかってなくて調べてみました。
ステルスマーケティング。
調べてみたけど、なぜ、「ステマ野郎」って言われるのか理解できず・・。

Story HD 宣伝ブログ と、思われているのだとしたら・・ってことで、返答させていただきます。


長文・駄文の読みにくい文章で見づらいブログなのでアレですけど、、個人的に感じた、Story HD の良いところ・悪い(残念という意味で)ところをハッキリ書いてます。


繰り返しになるのですが、

安価・XGA高解像度・PDF も画像も常時全画面表示(BASIC v1.13)・軽量・1800mAバッテリで長時間動作・zip画像読み込み可・左手右手どちらでも片手持ち操作可・それほどモッサリしてない・32GBのSDカード利用可・白黒ともにそこそこ高コントラストで綺麗画質・日本語ファイル名も日本語テキスト表示も日本語フォント内蔵で標準で可・・・

など、和書小説自炊読書利用をメインとして、私が電子書籍端末に望むスペック・条件を多く備えてるのが、Story HD であり、現時点で競合・類似品のない世界唯一の製品なので、良いところを沢山書いてしまうのはしょうがないかなと。

誰にでもオススメってワケじゃなく、悪いと感じた点も書いています。
悪いっていうか残念に感じる点です。 メーカーとしては、そもそもが 「欧文テキスト系読書端末」であり、和書読書・日本語自炊読書利用を想定して開発された製品ではなく、そういう利用方法での使い勝手に、どうこう言われる筋合いは無いのでしょうけども。。

3つ前の「銀色バー」記事では、iriver Story HDの、XGA 解像度の次に大きな iriver の訴求ポイントであろう「銀色バー」のデザイン・機能を全く否定しちゃってますし。。。
宣伝の目的なんてアリエナイです。


映像・ゲーム・音楽コンテンツを楽しむ機器は、よりどりみどりの世の中ですけど、和書自炊読書を楽しめる機器は(液晶機を除くと)選択肢が非常に少ないです。
Story HD を入手してから、読書が苦手な私も、自炊読書をより好きになり・自炊読書効率が良くなりました。
誰しも人生の時間は限られています。 読書好きの人が読書を楽しめる人生時間も限られています。私の記事が、和書電子自炊読書に興味を持っている人へ、 Story HD を買う・買わないに関係なく、何らかの役に立てればいいかな という気持ちでブログやってます。



ステマ指摘の解釈を私が間違っているのかもしれませんけども・・・

私のブログがあろうがなかろうが、私がブログで何を書こうが書くまいが、、私以外の人がそれをやろうがやるまいが・・・

そんなの関係ねーー 。 だと思います。

日本メーカーが、自炊読書好き日本人のために、自炊コミックも自炊小説も快適に読めて、軽くて、小型で、長時間動作、高解像度でサクサク動作の自炊ビューア的な電子ペーパー端末を、1万円以下で発売してくれるならば!!!

ステマだの、個人ブログだの、宣伝だの関係なしに、それなりに売れると思いますよ。

CMも、カタログ印刷も、凝ったWEBサイトデザインも不要。店頭展示・持ち帰り機一切なし徹底したコスト削減のネット直売のみでいいでしょう。その端末用の電子書籍書店運営もなしでOK。

和書自炊用途に最適化した、高性能ハードウェア+マジ開発のソフト(ファームウェア)搭載(PDFと画像zipを快適閲覧できれば、XMDFも、.bookも、epub3も全く読めなくてもイイと割り切った低開発コストのファーム)でチャチでない普通の日本製品の品質デザイン、低価格販売なら、一切の宣伝・販売促進・キャンペーン(3000円、5000円電子書籍込みとか?)不要で売れるんじゃないんですか。 日本市場においては、そういう製品が、まだ無いに等しく、競合機もないから・・。


ないから・・・、欧文テキスト読書利用を主に開発された海外の電子ペーパー製品を個人輸入して、日本で和書自炊読書している人もそこそこいるはず。 Kindle2, Kindke3, Kindle 4, PocketBook など。


Amazon Kindle に対抗すべく似たようなコンセプト製品を作ったり、カラー表示や動画も扱える中途半端な Android 読書端末開発販売で失敗するよりは、自炊利用特化の端末をマジ開発・マジ売りしたほうが日本に於いては成功するのでは というのは、何年も前からワカっちゃいるんでしょうけどねぇ。。 業界事情かな。

また、長文ですみませんでした。
こういうブログやることが、高解像度で低価格の和書自炊用途の電子ペーパー端末発売にイイ影響を及ぼすなら嬉しいんですけど。