2012年3月4日日曜日

3000円 ICレコーダー SONY ICD-PX312 買った


去年、£25(当時レートで約3000円)で新品購入したモノです。


【前置き】
レビューの前に、いつものごとく前置きを・・。 いや、今回はすごい長い前置き・・。


『王様の耳はロバの耳』 の話を初めて聞いたのは保育園の頃だったかなぁ。
子供向けの絵本として、何を子供に伝えたかったのかの真意はわかりませんけど、
オイラは、

【人は誰にも言えない秘密を抱えると神経的におかしくなる】
【誰にも言えずに苦しい時には誰も居ない森の木の穴に秘密を喋ると少しラクになる】
(↑オイラが覚えてる話はこうだった)

というのを学んだですよ。

完全間違いではないですよね。大重大なことでなくとも、匿名でブログやツイッターや掲示板に、自分の心を書き込みすることでストレス緩和な人はオイラを含めて、現代、沢山居ることだし。


で、其の話はちょっと置いといて・・

記憶能力減退進行中なオッサンのオイラ。

電子ペ-パーのStoryHDでの電子読書をする前は、iPodTouchやザウルスで電子読書してたんですよ。それらの機種はOSにスクリーンショット撮影機能が標準であったので、読書中に印象に残ったトコ、気になったトコでパシャッと画面保存しまして、読書終了後に撮影されたスクショ画像をzipにまとめてgmailの下書きフォルダに保存してたです。 後日、「あの本、何がよかったんだっけ?」 的な思い出せない状況になったら、gmail開いて、その作品のスクショzipをダウンロードしてザッと読み返して即納得と。
(知人に聞かれて即答できなかった経験多々あり・・弱ったw)

で、昨年からStoryHDを使い出して・・・スクショ撮影機能がないから、そういうことできなくなった というのが一つ。

それから、最近、運動を始めたせいなのか、頭が妙に冴えてしまう時が多々あり、読書中にも日常生活中にも今までなかった様々な突然な閃き(ヒラメキ)が発生するようになりまして。
「アレはこうすれば解決じゃないか」 「アレってこういうことだったんだ」 「次回、あいつにアレを教えてあげよう」「アレとアレについて検索してみよう」 「暇が出来たらアレにチャレンジしてみよう」 とか、あと、今までの人生になく、朝起きた時に壮大なスケールの濃い夢を見ることもしばしばあるのだけども、、、閃きは多くなっても、記憶能力・記憶持続時間は良くはならないもんだから、大変なんですよ。

ある意味、前述の『王様の耳はロバの耳』状態。 大事な閃きが記憶から消えないように脳に頑張れ頑張れって思ってることにより神経的に、ちとオカシクなる。困ることに、そういう閃き状態の時は次から次へと新たに連鎖的閃きが出てくるのだけど、記憶力容量オーバーだから、記憶の保存・編集・上書き・参照・検索・新規作成作業を同時にいくつもこなすような状態でめちゃくちゃになる。
紙に書こうにも、自分が書く文字の汚さを実感する刺激が脳に加わると、閃きが萎えてしまう・・。紙が無いとか、ペンが無いとか、インク出ないとか、そもそも書く速度が遅いとか。。
そうなると、読書中だろうが、仕事中だろうが、ちょっとパニックになりますね。読書も仕事も効率激減!


で、オイラのようなオッサンには ICレコーダーが必要 では?? と、すごく感じたワケですよ。

閃いたら即、ICレコーダーに喋ってしまえばイイ。脳内・体内から即吐き出してしまえばイイ。沸いてくるもの即座に吐き出せばイイ。朝目覚めて即、夢で見た覚えていることをICレコーダーに喋ってしまえばいイイ。
読書中、小説の気になったトコ、コミックの気になった台詞あったら、ICレコーダーに読み上げて、音声栞メモ作ればイイ。または、小説タイトルと何ページ目かだけ録音して読了後にPCで対象ページを再閲覧してマジメモ書いてもいいし。

オイラの脳内の様々な割り込みを、喋って記録するだけでいったん処理でき、ムダな中断・記憶保持苦悩・あとであれやらなきゃ感もなく、読書やそれまでの作業を継続できるだろうと。 日常生活で沢山活用すれば、オイラの人生時間を濃く有効に使えるんじゃないかと。

で、、、さぁ! ICレコーダーを買おう!!
と思ったのだけど、なかなか購入に踏み切れなかった。
「ICレコーダー専用機って本当に俺に必用? 金のムダ使いじゃないの?」 と悩んだ。

なぜかっつーーと、いわゆる、

『人間の声や音を、カセットテープなどの物理メディアを使わずに電子的に簡単録音できる装置』

は既に身の回りに沢山存在していると気がついたから。
例えば、iPodTouchにはボイスレコーダー機能が標準搭載でマイクもスピーカーも付いてるし、このブログでレビュー書いた、SANSA CLIPにも、WALKMANにもマイクが内蔵されていてボイスレコーディング機能付いてるし、StoryHDではないほうの旧Storyにもマイクとスピーカーとボイスメモ機能付いてる。 ノートPCには内蔵マイクがあり、デスクトップPCでもマイク接続してアプリ起動してればデジタルボイス録音できるし。 携帯電話にも、留守番電話機・FAXでも、ムービ撮影できるデジカメも喋った音声を記録することは出来るし・・・・・アレにもコレにもあるじゃん・・・ボイスレコーダーって。。貧乏オイラでさえコレだから、このブログ読んでる皆さんの周囲には相当数あるんじゃないですか、ボイスレコーダー機能付き、またはそのようなことが出来る機器が。


【ICレコーダー購入決定理由 多々】
・前述の記憶能力低下野郎の悩みが解消できるかも。
・専用機ゆえ、スグに録音できるし、録音→録音一時停止→録音再開→録音一時停止・・・停止で1ファイルとして書き出し  という、1録音ごとに短い細々ファイルにならない使い方ができるし、 喋った時だけ録音する機能もあること。
・ハードウェアキーが押しやすくて使いやすそう、デザインも実用的に悪くない感じ。
・USB接続でPCに録音音声MP3を取り込めること。
・3000円で、ワリと懐イタクない安価なこと。
・我が日本国のソニー製ガジェットだってこと。
・単4電池動作で、バッテリー交換できない機器ではないので3年後に内蔵バッテリーヘタって修理ださなきゃ使えねーーにならんこと。修理で交換されたバッテリーパーツって生産されてから日数経っていて自然劣化していて結構すぐに寿命くるし。
・MP3消けるし、 日本語タグ表示もできるかも、ステレオイアフォンでステレオ再生できるかも と思ったこと。
・ABリピートの専用ボタンまである操作しやすいハードウェアキーと、音程変えない再生速度可変機能、内蔵スピーカーって、ラジオ番組録音聞く・落語聞く・語学学習に便利じゃね?? と思ったこと。
・母国でない異国に住んでいるオイラとしては、普段身につけていれば、「言った・言わない」的な証拠残しに活用できるかもと思ったこと。
・取説PDFダウンロードして、ちょっと読んで、その気合いの入った内容・機能満載に圧倒されちまったこと・・(ICレコーダをナメてました、、ごめんなさい的な)
・あと、ちょっと重い話だけど、親友を亡くした知人がおりまして・・・葬式後に失意で悲しみにくれてたときに留守番電話に故人の元気な声が入っていて、、、、ICレコーダー活用すればオイラの大切な人の元気な声をイイ意味で隠し録りしておいて(専用機のマイクだし・・そこそこイイ音で)、EverNote やらGmailに添付保存しておけば、デジタルデータとして何十年も保存しておけるのかな・・・と思ったこと。


ま、いいや。 ええーっとですね、製品の説明・できること・スペックなどをザッと読んでですね、その後、取り扱い説明書PDFダウンロードしてザッと見てくださいよ・・。 3000円で買えるのなら、オイラが買ってしまった理由がわかるはず! あなたも欲しくなるかも!


【購入機種選び & 違いを調べた】

SONYのICレコーダーは過去製品から、また、世界的にも色々と種類が多くて、
違いがよく分かりにくい。
今回オイラが買った PX312 だけでも、ソックリさんが日本と欧州だけで7種(仕様)もある!
その違いをザッと紹介。

ICD-BX112 (海外仕様だが日本でも販売されている)
→ www.sony.jp/overseas/products/ICD-BX112JE/index.html
カードスロット、USB端子なし。


ICD-BX122 (日本仕様)
→ www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-BX122/
BX112を完全日本語表記・表示にして色を黒に。


ICD-BX312 (日本仕様)
→ www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-BX312/
BX122に microSDHC / メモリーステックマイクロカードスロットを付けたもの。 USBなし。


ICD-PX312 買ったのコレ  (海外 欧州仕様)
→ www.sony.co.uk/product/dic-notetakers/icd-px312
BX312を本体表記、表示とも英語にし、USB端子付でPC接続可能


ICD-PX312F (海外 欧州仕様)
→ www.sony.co.uk/product/dic-notetakers/icd-px312f
PX312にFMラジオチューナー機能を付けたもの


ICD-PX312M (海外 欧州仕様)
→ www.sony.co.uk/product/dic-notetakers/icd-px312m
PX312に外付けステレオマイクを付属したもの



ICD-PX312D (海外 欧州仕様)
→ www.sony.co.uk/product/dic-notetakers/icd-px312d
PX312に、英語音声を認識してテキスト化するソフトウェアの
Dragon Naturally Speaking 11 を付属したもの

この他にもステレオ高音質マイク内蔵の上位機(でも、オタカイ!)も色々あります。 オカネのユトリある人は調べてみてくだされ。



【ICD-PX312 フォトレビュー】
↓ブリスターパッケージ & 開梱







↓10カ国語の独立取説 さすが欧州仕様!
と、本体、PCアプリケーションのCD-ROM、単4アルカリ電池2本、USB→MiniUSBケーブル

↓、↓↓ プラスチッキーな質感。 個人的に全部、英単語表記って好き。

 


 ↓電池なしだと たった50グラム! 軽いっ! オモチャ的な重量。
(↓参考 CD3枚~DVD3枚の重さです)
> CD1枚の重量って何グラム?
> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314051068


↓、↓↓、↓↓↓わかりやすいハードキーいっぱい。
ソニーだなぁ・・って思う。
背面、電池ボックスの膨らみカーブと全体形状が・・Wiiリモコンのように見えなくも無い。



↓緑:ステレオイヤフォン端子  赤:モノラル/ステレオ ・マイク/ラインイン
と、内蔵モノラルマイク。てっぺんにあるので、インタビュー時に相手に向けて録音とか、自分の声録音時に胸ポッケに立てておくとか。




↓単4電池(AAA)2本はここに入れる。 蓋は本体から外れないから無くならない。
プラス・マイナス が2本とも同じ方向製品って親切で好きだなぁ。
シリアル(製造)番号もココにある。

↓MicroSDHC, メモリーステックマイクロ (共に別売り)は同じ端子に差す
MicroSDHCは SanDisk 32GB は動作確認済みと取説に書かれている。
32GBカードには最長で8589時間(8kbps/mono)録音可能。
1日24時間録音して357日間!!

内蔵2GBとメモリーカード間でデータの削除・移動・コピーが本体操作のみで可能もすごい。
カード裏表で挿入できるものが変わる。 蓋は本体から外れないから無くならない。

PowerOn/Offの方向のみバネ式で2秒程度引き続けてOn/Offとなる。
HOLD方向は当然ロックされるスイッチ。
と、MiniUSB端子 と、ストラップホール。

 ↓日本語フォルダ名表示 & ストラップ付けてみた

↓日本語MP3タグ表示
バックライト無しの液晶表示、電卓みたいなもん、暗いところでは全く読めない表示。
SONYロゴのO・Nの上に録音中を示すLEDを点灯させることも操作確認音を出すこともできるので、基本的には真っ暗でも、またはポケットに入れたままでも、本体を全く見ずに、手探り「電源スイッチを2秒引く→録音ボタンを押す」で即録音開始できます。 LEDを全く点灯させない、操作音を全く鳴らさない もできるので、いわゆる 隠し録音 できるし・・・
あとですね、USB端子からの給電もできるのだそうで、USB端子に一般的な外部バッテリーを接続すると、単4電池2本による動作時間以上の連続録音もできちゃうそうです。
まさに、探偵とか、興信所とか、スパイ的な・・・



【サウンドオーガナイザー アプリケーション】


 製品の付属CDは  Ver 1.1.1 だったので使わずに、
 http://www.sony.jp/support/ic-recorder/sound_organizer/download/index.html
から、 バージョン:1.2(2011年9月26日リリース)  を ダウンロード・インストールしたら↑↑普通に使えました。

このアプリがなくとも、本体にMP3を追加したり、本体から録音ボイスのMP3を吸い出したりできるのできるのですけど、このアプリ便利なので使ったほうがイイです。
た ぶん、SonyICレコーダを所有してなくともダウンロード・インストール・起動できると思うのですが、左上の「DPC」というスライダで音程を変えずに 速度を変えてMP3再生できますし、N-CUT(ノイズカット)で雑音除去再生できるので、ラジオ番組・ポッドキャスト・落語などをPCで聞く人や、語学学習する人にはイイと思いますよ。



機能多すぎなので製品概要↓
http://www.sony.jp/support/ic-recorder/sound_organizer/outline/index.html


このアプリからICレコーダーの各種設定も行えます。
オイラのPX-312は上級機じゃないので「この機器でサポートされてない機能です」がいくつもありますがw



 【総評・感想】
イイ買い物でした。 もっと早く買っておけばよかったかも・・。
このICレコーダー使うようになってからウォークマン利用頻度が減りました。 バックライトは無いものの、一応日本語タグ表示できるステレオMP3プレーヤーだし、内蔵スピーカーの音が聴きやすいので料理中にポッドキャスト聴くとか。再生中に「←」で3秒戻し、「→」で10秒送り っていうシークも使いやすい。 前曲・次曲は停止状態で「←」「→」なのも慣れればOKで。
なお、単4電池を使用するので、エネループ充電池&充電器の類いは必須です。 充電池の利用はアルカリ電池より動作時間短くなりますが公式にOKで、充電池利用の動作時間もしっかり取説に記載されております。
ボイスメモとして自分の声を自分で録音するのに、ちと恥ずかしい・・、と最初は思ってたけど、1日の時間の使い方・作業効率が向上したので、今は、積極的に吹き込んでます。前述の通り、朝目覚めて夢内容の吹き込みから、ふと閃いた事柄、湯船につかりながらも。。
気になったかた、とりあえず身の回りに既にあるボイスレコーダ機器や、スマホをお持ちなら、無料・格安有料のボイスレコーダーアプリを試してみる価値ありです。 スーパーで買う食材を音声メモとか、街中歩いて見かけた情景・看板・聞こえる音楽のメモとか、本を立ち読みしていて後で詳しく調べたい・知人に伝えたい記事・広告メモとか、今放送中の料理番組レシピや懸賞・通販の情報メモ録音とか、、その他、紙に書くまでもない・紙に書いてられない・・・は、インクも紙も使わないからエコですしね。
(カメラケータイで写真撮ったら早いやん、 ってツッコミですね・・  んーまぁ、近くでいきなりカメラ使われるのを嫌と感じる人もおりますし迷惑行為ですから。 それよりは口元に密接させた機器に小声で喋るだけのがイイんじゃないかと)

そして便利な専用機買ってもいいかな、と思ったら、ええ、もう是非。

そうそう、くれぐれも、盗聴、迷惑行為、悪用に使わないでくださいネ!