2012年3月21日水曜日

iriver story HD で XMDF (zbf) を読む

ザウルス・クリエ(POOK用変換ソフト経由)時代にXMDF電子書籍を結構買ってしまいました。
日本に住んでいれば、XMDF読書端末はケータイ・ソニーリーダーなど簡単入手できるけど、海外在住者には困難で。

ザウルスはバッテリがヘタッっていて全然使い物にならん、重いし。。

ということで、 iriver Story HD 用に XMDF書籍を変換してみました。

変換と言っても、PC用ブンコビューア表示の画面キャプチャからXGAの16階調PNG画像を作ってZIPに固めるってだけですが。

↓鬼平犯科帳 XMDF版 第1巻 105円

↓まだまだ改良できそう(※)だけど、私の好みだと、とりあえずこんな感じで支障なく読めてます。


『デジタル自炊』とでも言うのか、全部PC上での作業なので紙本裁断・スキャン・確認・二次データ加工の作業よりは全然簡単で早い。 好みのフォント・文字サイズ・余白で読めるようになるのはもちろん、横書き表示にもできます。

amazon.co.jpでの和書電子書籍販売が始まっても、PC用リーダーの画面キャプチャ ができれば StoryHDで読めるかな?


(※)最高に美しい表示を求めると、『キャプチャ画像をOCRでテキスト化してフォント埋め込みPDFを作る』に辿り着くのだが、誤字脱字校正の手間・時間考えると、キャプチャ画像加工閲覧の範囲で改良するのがよさそう。