2012年4月12日木曜日

PDFにハイライト、コメント埋め込めるようになった Adobe Reader [無料]

iPhone, iPad, iPodTouch, Android での PDF読書に便利なアプリ登場です。 無料です。

> iOS/Android向け「Adobe Reader」、注釈ツールやコメント機能などを追加
> http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1204/11/news113.html

記事の通りですが、PDFにハイライト(蛍光ペンマーカー)、コメントを書いて保存できるようになったそうです。

例えば、PRS-T1はタッチパネルの画面にフリーハンド(タッチペンも付属)で線や手書き文字を描画することはできるのですが、データはコンテンツ(PDFや電子書籍)とは別場所に保存され、PRS-T1上での表示時のみ合成表示される  だと思います。 書き込み情報がコンテンツデータ内に埋め込まれないので、書き込みをPC等で確認する・・は、たぶんできません。

で、今回のコレは。
表示中のPDFデータに直接、ハイライト・コメントなどを書き込み、かつ、そのデータを埋め込み保存できるようになったことが、すばらしい。 書き込み保存したデータはPCなどでもPDFリーダーアプリで書き込み情報と一緒に閲覧できます。

直接書き込みと言っても、付箋紙を貼る、透明なラップの上から表示中のPDFの上に情報を足す であり、いくら書いても消しても元のPDF文書が壊れる、消えることはないですね。 レイヤー というわかるかな。

手書きだけでなく、OSの持つ綺麗なテキストフォントで、タッチパネルから正確に狙った位置に文字書いて印刷もできることから、履歴書 とか、そういう定型フォーム使う人に便利ですね。


電子読書的な用途においても、PDFデータ(画像zipではなく)で閲覧している人は、読みながら同時にマーキングやメモコメントを貼り付けていけるし、HDDやメール送信などでバックアップ保存できるから便利ですね。

青空文庫テキストを読む際も、一手間かけてChainLPなどでPDF化するか、青空キンドルのPDFを読むようにして、マーカーや、コメント書き、手書き自由落書きをしながら読書時間を過ごすのも楽しそうです。

スキャン自炊の画像をPDF化したもので、OCRしてない画像データでもフリーハンド描画ができますが、OCRでテキスト行の位置をPDF内に作っておけば、本文マーキングがラクかもしれません。 


電子ペーパー端末の日本語機能はまだまだ発展途上です。 縦書き表示出来るEPUB3制定後も、海外端末で、その表示はできても、日本語入力ができるようになるかっつーと無理な気がします。

液晶タブレットなら、PDFのOCR透明テキスト埋め込み済みなら、文書内テキスト検索や、テキスト抽出、検索位置へ移動など、 日本人的な便利なこと色々できますね。



非力な電子ペーパー端末と違って、iPadなどの液晶タブレットなら、自炊データのPDFを二次加工しなくとも、リアルタイムでピンチによる余白除去拡大や、画質調整できそうですし、、自炊読書ユーザーが今後益々増えそうな予感です。


(iPad3発売後に関係してるかわからんけど、スキャン代行サービスの納期が遅くなってきてる・・。 )

電子ペーパー端末のイイところも、もちろんありますよ。 またあとで。


-追記-
気軽に綺麗にデジタル書き込みできるって、いいですね。
GalxyNoteが売れてるのわかる気がする。 指操作用に設計されたタブレットの痒いところに手が届くというか。 GalxyNoteコンセプトの超高解像度・大画面タブレットがくるかな?

書き込みできるのは、
例えば、教科書としての利用。
例えば、プログラミング技術書読む人が記載のサンプルコードを応用した自作コードを貼り付けておくとか。
例えば、楽譜読む人が間違えやすいところを書き込んでおくとか。
例えば、レシピの材料アレンジを書き留めておくとか。
電子カルテ、電子工程表、電子スケジュール・・・なんでもいいのか。

同じドキュメントでも、ビューア(閲覧専用)としての一方通行だったものが、書き込み保存できることで、双方向に進化して利用活用シーンが増えるみたいな。


iPad3なら、音声入力できちゃいますね。 キーボード入力苦手な人にもいい。

閲覧中に思ったこと、感じたこと、気がついたことなど、即書き残せるのって素晴らしい。
1年後、5年後とかね、自分で書いたもの見ると面白いですよ、きっと。
電子ペーパー端末でも、 PDFデータ内に書き込みできて便利  になるといいのだけど、
自炊のように重くて大きいPDFにストレスなくサクサク書き込み&PDF保存できるようになるには電子ペーパーのCPUでは、まだまだ無理な気がします。

では、自炊ではない、販売電子書籍コンテンツに書き込みができるようになれば、
というのは、amazon kindle touch は既にできるんですよね。 マーキング。
日本コンテンツはつーと。。。
2000ページ以上の電子書籍なのに、コメントどころか、たった一つの栞(ブックマーク)すら入れられない、Voyger電子書籍アプリがあるので、、、当分期待できなそうな感。

スキャン自炊PDF & モバイルAdobeReader に便利さ考えてたら、iPad3購入モノ欲の興奮が復活しましたよっ。