2013年12月3日火曜日

iPad mini Retina 返品 した


充電中に側面をさわるとビリビリ痺れを感じた私のiPad mini retina、先日のケース記事を書いた夕方、購入元のイギリス ジョンルイスへ返品返送しました。 ケースを常用すれば気にならなくなるかな・・と思ったけど、開口しているコネクタ、スピーカー部でも充電中に触れるとビリビリくるので、ダメだこりゃ・・と。

充電する際には、先に、iPadにケーブルを挿してから、充電器をコンセントに。
iPadを利用する際には、先にコンセントから充電器をはずし、iPadからケーブルを抜く。

という手順を守れば、絶対にビリビリ感電しないんだ、、、と、わかっちゃいるけど、どうしたって iPadを触りたいときに触ってしまい、、ビビッと。学習能力ない私。

ケースが到着すれば改善されるかも・・と期待してたけどダメだったので、返品しました。一応14日以内です。。ジョンルイス規定では90日以内なら返品認められるようなのだけど、こういうブログ書いていて、返品前提に使い倒してるバカ野郎と思われるのもアレだし、 ブラックリスト的なものに登録される、 オマエにはもう売らないみたいな?? (てことはないですよね) ・・・ ま、オトナの対応として早めに返品しましたよ。

ジョンルイスの規約によると、返品した場合、別製品に交換という措置はなく、全て10営業日程度での全額返金になるそうな。

ちなみに、返送費用は完全無料でした。 製品到着時に、送料負担なしの返品用送り状が2種同梱されていて、一つは日本でいうところの郵便局、もう一つは深夜・早朝でも受付可能なコンビニ的な店舗からの返送用、、好きなほうを元箱に貼り付け返品製品を着払い発送するだけです。

店頭で店員と「シビれるんで返品したい → どれどれ・・全然問題ないと思うよ」 なんてやりとりはないです。




と、書いてたら、本日月曜日夜、先ほどメールが届いて支払額全額返金されました。スゴイ早い対応ですね。
定価販売だけど、3年保証付き、満足出来なければ90日間返品可、 返品・返金対応迅速! さらに、JohnLewisの店舗内カフェで毎月コーヒーとケーキを無料で食せるチケットを6ヶ月分貰えました。 さすがだ、イギリス老舗デパート。

もう一度買いなおすかというと、iPad mini Retinaの液晶品質が自分には適さないことがわかったので、イギリス版価格が改定されない限り、ないと思う。 高すぎだし、健康を害するおそれあり(私個人の体質的にですよ)。 ならば、低反射処理はされてないけど、液晶キレイで、処理速度も早いけど、高価格の iPad Airを買うべきかというと、これも今となっては微妙。

100%満足の製品なんて、きっとないです。 満足度が不満点を上回っていれば、それは、他人が何と言おうが、レビュー記事にどう書かれていようが、個人的には良い製品と判断できそうです。しかし、iPad mini Retina は価格の点で最初から大きなマイナス。 iPadの売りの豊富なアプリを使いこなせそうになく、 読書用途でも液晶品質に馴染めない私にはマイナス、マイナス。

結局、iPad って、『iPad アプリの再生機』 だと思うのです。 iPad アプリを日々使いこなしまくり生活の人ならスゴクイイ製品だけど、、動画を見るには横向きだと片側からしか音が出ずステレオにならなく違和感あり、16:9比率の動画では黒帯面積多く、肝心な内容が小さくなる。沢山データを持ち運ぶにも大容量もモデルはモノスゴク高い。 アプリ以外の、音楽、動画、ネット閲覧、メール・・用途に使うなら、iPadじゃなくとももっと安価で快適そうな製品がありますよね。 本体価格高いうえ、ユーザによるバッテリ交換出来ず、その交換修理費用が日本では10800円、イギリスでは£79+送料£7.44で約14576円と、かーなり高額なのもポイント。

読書・動画・音楽を楽しむことを主目的に快適に楽しめるタブレットとなると、明らかに Kindle Fire HDXのほうが凄く安くて良さそうですもんね。薄くて軽くて横画面ステレオスピーカだし。

iPadのイイところもわかってるつもり。A7のサクサク動作、縦持ち時に長すぎない読書に適した4:3液晶比率、Retina高解像度、箱を開けたときからすぐにわかる全く安っぽいところが見つからない筐体設計・デザイン、、薄さ・軽さ、長時間動作、方向指定のないLightningコネクタ充電、USBデータ転送速度の速さ、ハードウェアホームボタンあるからNexus7等と違っていつでも無駄のない全画面表示、そして豊富なアプリ・・

そう、豊富なiPad用アプリ! Androidと違って、アプリ開発者がiPadという機種用に特化しているから、変な縦横比になったり、モッサリ、強制終了、そもそも動作しない・・なんてトラブルがないアプリが沢山あるのが、iPadの最強の強み。 iPadの非Retina用/Retina用のものはモチロン、iPhone用のも電話機能を使わないものなら殆ど動作可能ですね。

が! では、実際に自分が本当に使いたい、イギリス価格で約5万3千円もの本体を買って楽しみたいアプリがあるのか? 無料・有料アプリランキング100位までに、興味津々ウズウズ、今すぐヤリテェー! のアプリがあるのか!? って見てみると、残念ながら40過ぎオッサンの私には殆どない。 世界中のユーザーや、日本のiPhone・iPadアプリ系レビューブログの人たちがハマってるから、面白いから、ランキング上位なのだとは理解できるけど、私には・・人生の・・1日の限られた余暇の時間を費やしてハマル気がしない・。。PC用のじっくりやり込める大ボリュームのゲームや、日々のWEB閲覧や動画鑑賞をより快適にしてくれそうなアプリには興味ありですよ。 日本ではドラクエアプリ配信始まったようだけど、タッチパネル操作に違和感で私にはクリアまで楽しく遊べない気がするし。。

 ということで、iPad再購入は、A7のiPadならでは! という、A7 iPad専用の面白そうなアプリがまず、沢山登場してくれないと、かな。 それで長時間文字を読み続けても目が疲れにくくなった・・的なiPadレビューを見かけたらですかね。。

 もっと安価なiPad mini Retinaと、A7搭載・解像度アップ・横画面でもステレオスピーカー? な次期 iPod Touchに期待するとします。