2014年5月6日火曜日

トワイライト と サンライズ


イギリスも先週、今週と2週続けて3連休でした。
どこにも行かず、家の近所の散歩だけで静かにのんびり過ごしてます。 本読んで、映画見て、家でコーヒー飲んで、ゆったり風呂入って・・・もう、都会の人の多い密集地での生活には戻れない気がしてますw

思い出すと、人生で初めて海を見たのは中学2年のとき。 海とは全く縁無く育ちました。以降2~3年おきに、、ちょこっと海を見かけたり、、『老後は南国のビーチでのんびり生活するのが夢』 と言うオトナがいて、 ふーん、と思って、そういうようなところへ数日ずつ滞在する旅行してみたけど、 椰子の木や、美しい白浜のビーチがあるようなリゾート地は、不快な物事が目について自分はあまり好きになれなかった。富豪になれれば別だろうけど。

 ここでの生活が気にいってるのは、 景観、 匂い、 人が少ない静かさ、 蚊や変な虫がいない とか、自分に不快なものが少なくて、本当にのんびりリラックスできること。 そういう場所だから、交通や買い物は不便、ネットも未だにADSLで遅い。 でも慣れました。 賑やかで騒がしいのは心が休まらない。


↑夜8時ちょっと前、まだ明るいです。 ヨットを楽しむ人々。


↑人が少ない静かで心地よい夕暮れ時の、、

↑近所の桟橋の、このベンチが最近のお気に入り
人がいなくて風がないときは、視界の前方と後方で異なる波音が聞こえ、3D立体音響的な波音に包まれて幸せ気分になるです

↑日没には、、

↑誰もいない静かな桟橋で、



↑夜8時を、こういうところで毎日過ごせるようになった40過ぎの人生だーーと思ったのでした。

↑天気予報で翌朝晴れとわかれば、早起きして散歩で日の出鑑賞
これは朝5時前



↑まだ暗い、 そして寒い。 予報では6℃だけど海風あって、もっと寒い気がする



↑日の出も美しいですよー

以上、写真がホンッとヘボくてすみません
デジカメが完全に壊れてしまい、TOSHIBA の 10.1インチのアンドロイドタブレットの背面カメラでの撮影画像です。 10インチタブレットで屋外写真撮影する人、あんまりいないですよね・・・。 デジカメ買わないとなぁ。