2014年8月14日木曜日

イギリス 宅配スーパーの安値保証


『価格保証; 購入した商品が他店より高かったら返金します!』
って、日本の家電量販店ではお馴染みの制度、イギリスでは似たようなことを食品宅配スーパーでもやってます。

ということで、昨日の記事の続き。。

ネット注文でスーパーから宅配してもらえる  ということは、誰でも、いつでも、そのスーパーで売ってる殆どの商品、販売価格をネットでチェック可能 ってことです。 イギリスの宅配対応スーパー、TESCOではプライスプロミス、 ASDAではプライスギャランティ という制度がありまして、 宅配完了後に翌日以降にメールが届き、数社のスーパーと価格の自動比較してくれ、他店より高かったら、これまたクレーム処理なんぞ何もせずに、差額分の値引きクーポンを発行してくれるのです。  顧客囲い込みのサービスの1つでしょうが、なかなかスゴイことだと思います。

日本のスーパーで、「他店より高かったら自動返金しますので、価格に不安を持たず安心して買い物してください」 なんて、まだ、ないですよね、多分。

↑↑の画像、が届いたメール。 次回の買い物に利用できる、£1.51(約257円)の値引きクーポンが自動発行されました。 こういうことしてもらえると、次回もまた、TESCOから食品宅配してもらおう・・って気になりますよね。

↑価格比較のレポートも発行されます。 (画像内データは抜粋)
卵(Free Range Mixed Weight Eggs Box of 15)は TESCOでは£2.4、 ASDAでは£2.0 でASDAのほうが安かったですと。 バターはどこのスーパーでも£1です。 ワインやガーリックマッシュポテトは TESCOオリジナル製品なので他店との価格比較対象外(n/a)です・・というような、わかりやすいレポート。

価格競争で安く販売してくれる努力をしてくれるのは、正直ありがたいです・・・が、それも過度になると、量は同じでも他店より味や品質が・・・ってことになるので程々がいいですね。

今日は知人の来訪がありました。 だから昨日、2人前のコース料理やワイン、 それとケーキも沢山配達してもらってたのに・・・「甘いもの好きだよね」 って、↑ の土産をパン屋で買ってきてくれた。 ケーキ買って待ってた意味なし・・。