2013年4月26日金曜日

円安進行中とスニッカーズ


円安が進み、イギリスポンドが回復してます。 今日は £1=\153.3866円になってました。

↑2012年の6月4日は£1=\120.07 でした。
日本在住の人が、イギリスアマゾンで沢山、個人輸入ショッピングしていた時期ですね。

私は、衣食住に関わらない、生活不必需品&趣味&娯楽、 いわゆる自分の小遣いを週に£30、月4週で£120 を目安で生活しておりまして。
イギリスから日本のモノを購入するなら、以前は1ケ月小遣いで14408円しか買えなかったのが、今は18406円も買えるようになったという嬉しさ。

円安で日本の自動車業界は好調だそうで。 日本の製造業と、そこで働く人々が潤って、海外でも Made
in Japan 製品を沢山見られるようになって、 世界の人々が日本のモノを使ってくれるようになったら嬉しい。

このブログ的に言うと、私がイギリスから日本のモノを買うのは日本の中古本。

ということで、4月30日で終了となる livedoor BOOKS で88円、105円の中古本を大量注文して、自炊代行の スキャンサポート仙台へ直送でスキャン依頼しました。88円で800ページまでの文庫本なら、1冊188円で電子書籍として購入できるのと同じ。 1冊=£1.226  って、ここでまたポンド逆換算。

(日本の電子書籍、映画、音楽、ゲームなどはデジタル販売していても、海外から購入できない制限とか、日本発行のクレジッカード要 だとかで海外居住者は買いたくても売ってもらえない。 livedoor Booksは私の海外発行クレカで問題なく決済できたし、翌日発送で対応早いし、スキャンサポート仙台はPayPal決済でき14営業日でダウンロード納品。海外で和書を安く読みたい人にはオススメです)


↑さっき買ってきた、スニッカーズ リミッテッドエディション!
食っても食っても腹が減ってしょうがなかった、育ちざかり・食い盛りの80年代の私の腹減りを支援してくれた「おなかがすいたらスニッカーズ♪」   ネット検索で日本人の評判・感想を読むと、不評だらけで凹みますけど、、私は、大好きです。


↑一袋に、58gのフルサイズ(標準サイズ)のスニッカーズが4本入りで£1でした。 何が言いたいかって?
自炊代行でイギリスから購入する日本語電子書籍は、1冊がスニッカーズ約5本分だな・・って思った。 うーむ、高いのか安いのか・・。

↑スニッカーズリミテッドエディションとは、ピーナッツ10%増量ってことらしい。
1本58gは、300Kカロリー !  ピーナッツ増量の分、高カロリー、だけど、食物繊維もタンパク質も通常版より多いし、ピーナッツ・ピーナッツバター好きの野郎には嬉しいリミテッドエディション。
ポンド高だから、他国からの輸入原料費が安くなった分、今までと同じ値段で販売するなら増量で消費者還元のリミテッドエディションですかね?

↑ナイフでカット、こんな感じ。
スニッカーズ、なんて旨い菓子なんだ! ただ甘いチョコ・苦いチョコは苦手だけど、スニッカーズの塩味と甘さは絶妙。 男の菓子、野郎の菓子、漢の菓子!! ガブっとかじって口に入れると、チョコが溶け、キャラメル的なのが溶けた後、たっぷりのピーナッツがゴロゴロと口に残るのを、噛んで噛んで塩味を味わう。 またガブッとかじって甘チョコ→塩ピーナッツ。 旨い。 やみつき。 日本茶、砂糖無し紅茶とも相性良し。
日本製造のキットカットはイギリスのと全然味が違う別物な感じなので、できれば、イギリス産のスニッカーズを食べてから評価していただきたい。

ゴールデンウィークにイギリスを訪れる人は、安いイギリス菓子を色々買ってみてくだされ。 Mars とMilkeyway は、私には甘すぎだし、歯にネチャネチャくっつき過ぎで全くダメ! スニッカーズ以外でのオススメチョコ系は、ココナッツ味好きならBounty、あとは、CadburyのFruit&Nutsという、フルーツとナッツがゴロゴロ入ってるやつ。 スナック菓子なら、以前紹介したTwiglets、苦い不味い・・だけど病み付きなる味。

(いつも脱線記事で、すまぬ)