2013年4月15日月曜日

コンベクターヒーター (Convector Heater)


イースターが終わって夏時間(サマータイム)になり、冬物片づけ & 掃除洗濯 etc な、オッサンの日曜日の今日。
昨冬の我が家の暖房器具は、昨年3000円程度という安さとデザインに魅かれて衝動買いした、コレ、コンベクターヒーターだけで問題なしでした。 日本で同様のものがあるのか、ちとわかりませせんけど、私が住んでたころの日本の家電量販店では見かけなかった暖房器具なので紹介。

無音! 無風! すぐに暖かくなる! 汚れないから掃除必要なし! 軽い! 薄い! 壁かけも可! たぶん省電力!

アピールポイントはこんなもんでしょうか。

仕組みとしては「電熱線で空気を温めるだけ」 温ためられた空気が上方から自然放出されるだけ。ただそれだけ。  ファン的なものはないので、全く音がしないし、給気口が汚れて掃除が手間ってのも全くなし。電熱線は赤くなりません。
見ての通り、2つのスイッチをONにしてボリュームをMAXにすれば、最大2000W出力になります・・が、私の利用としては、これを室内の自分の近く・・ではなく、出窓に置きまして、窓からの冷気で室内が冷やされないようにしました。 コンビニなど店舗入口の自動ドア付近だけがやたら温かいのと同じですね。 750Wモード&ボリューム半分の出力だけで寒さをしのげたので、省電力だったと思われます。

無音らしいオイルヒーターの購入も検討してたもの、温かくなるまでに時間かかるとか、結構電力消費するらしいとか、重いとかが気になってた私には、この、コンベクターヒーター とても良い買い物でした。









↑本日、日曜日の昼飯。

オーブンで15分加熱の冷凍マッシュルームピザ、 黒オリーブ、 バナナヨーグルト、イチゴヨーグルト で、計478円  この量で500円以下なのは日本より安いのかも。

£1.49 Dr.Oetker Ristorante Pizza Funghi 365g
£1.00 pitted black Hojiblanca olives in brine 330g
£0.33 DANONE ACTIVIA Strawberry 165g
£0.33 DANONE ACTIVIA Banana Toffee and Biscuity Bits 155g
 total £3.15 = 約478円 (£=\151.720728)




↑全然関係ないけど、ついで。
 先日の小旅行中にスーパーで買って、そのまま屋外で食った、「ソーセージロール £1.29」  「ポークパイ £1.25」  「スコッチパイ £1.39」 と 「キットカット・クッキークリーム味 £1」




↑これがポークパイ。 ガブっとやった写真ですみません。 かなりうまかった! 肉の周囲に透明のプルプルのゼラチンがいっぱい入ってて、私の好みの味とボリュームで大満足。 ポークパイは当たりはずれが激しいですけど、イギリスのスーパーでこのパッケージを見かけたら、是非、約180円程度と安いので購入オススメします。 一緒に買った、ソーセージロールも普通に旨かった、 キットカットも。 問題は、スコッチパイ! 初めて買って食しましたが・・これはダメだ・・どうにも好きになれない。 ラム・子羊の肉です。 もう買わないゾ!