2012年2月20日月曜日

iPad3 2048 x 1536 / 264 PPI


あと2週間程で発表されるかもしれない iPad3!

色々噂がありますが、ebook野郎として最大の魅力は、iPad 3(またはiPad 2S?)は 9.7インチ 2048x1536px 264PPI の SHARP製パネルらしいということ。iPhone4 / iPodTouch4 の 960x640px 326PPI に比べたらドット密度が若干荒いですが、、世界中の殆どの人がかつて見たことのないサイズ&解像度のディスプレイであり、言わば未知との遭遇的な感動を得られるのかもしれない。

iriver StoryHD も、市販されている 6インチ XGA 電子ペーパーとして世界初であり、しかも未だ唯一の製品であり、最初に実表示を見たときは「ウワォッ!」って感動ありましたけどね。


さて、iPad3 登場待ちの期待!

2048x1536px・・ホント楽しみです、ワクワク。 XGAという解像度が許せなくてiPad1・iPad2購入もタブレットデビューも我慢してきた私のような人もきっと多いことでしょう。

WEBページ表示は美しいフォントで広範囲を見渡せるようになり、産経新聞アプリのようなものも快適に閲覧できるようになり、 そして当然、自炊小説・コミックも今までにない精細表示が可能になり、電子書籍アプリも印刷本同様の品質・レイアウトで表示可能となることでしょう。

amazon Kindle DX や、Fire の端末買って Kindle用電子書籍を閲覧するよりも、 iPad3+Kindleアプリのほうが全然、美しい表示に! (Kindle端末は買わずにKindle日本語電子書籍発売開始を待つ俺)


当然、写真や映像の表示も超高解像度用データを表示したら、超キレイに見えるワケですね。


超高解像度の液晶パネルに超高解像度の写真・静止画・映像動画が表示できる端末が、個人で気軽に買える価格帯で発売されるというのは、スゴイことなんだけども、、


俺的にさらに興味深いのが、「2048x1536pxでゲームCG映像をリアルタイム表示できるファンレスで、薄い・軽い・バッテリ長時間駆動」の端末であるということ。

PCのビデオカードとか、PS3本体、XBOX360本体、など、高解像度でサクサク滑らか表示のゲーム映像表示できる装置は、デカくて、重くて、ファンがうるさくて、大飯喰らいでバッテリ駆動なんぞ実用外でありえない

が、当たり前だったじゃないですか。 PSvitaは高解像度部類の機種だけど大飯喰らい(バッテリ消費早い)なのにユーザーが交換不可能内蔵バッテリで・・・なんて記事も読みましたし。 クアッドコアとか言われているAppleのA6?チップ、既存A5のように小型・低発熱・低消費電力で冷却ファンいらずとなるのだろうけど、そのGPU性能も凄すぎるじゃねーか。

2048x1536px の同じ表示パネルとA6+αなCPU搭載のMAC Book Air、MACタブレットも発売されたら、かーーーなり売れるんじゃないかと。。。Windows8なんていらねーよとか・・。


iPad3に関するその他の噂としては、「バッテリ容量増えさらに長時間使える・新ゴリラガラス採用・iPad2と同サイズで厚みが1mm増える・iPad2スマートカバーやケースなど既存アクセサリ流用可能」などなど。

俺的に残念感なのが最後の項目の既存アクセサリ流用可能って噂。iPad3新製品登場時からサードパーティの安価で豊富なアクセサリが揃っている という点では嬉しいけども、、、それは端子類がiPad2から変更もなしということに繋がるわけで。

以前も書いたけどステレオスピーカー内蔵になって欲しいし(縦・横両対応の3スピーカー)、デジカメ撮影した画像をすぐに高解像度ディスプレイで見たり、フォトレタッチできるように SDXCカードスロット内蔵して欲しいし、、ケーブル着脱一切不要の非接触充電にも対応して欲しいし、、あと、USB端子!!


・Wifiプリンタじゃなくて、USBケーブル接続できるプリンタがiPad3で利用可能になったら便利。
・スキャンスナップなどのスキャナー類、PC不要でiPad3に直接接続して画像取り込みできたら便利。
→S300のような小型のスキャナをiPad3からのUSB給電で利用できたら出張時の書類整理とかいいよね。
・一般的なUSBキーボード利用できたら便利
・マウス/ゲームパッド利用できたら便利
→ゲーム時に画面が手や指で隠れないし、WEB閲覧時のマウスオーバーを使ったサイト見られるかもだし、、電子書籍閲覧も画面に触れずにページ送りできるようになるから、寒い冬は布団の中に握り持ったマウスで快適読書できるし、、風呂読書・動画も防水マウス・トラックパッド(?)だけで浴槽外のiPad3を閲覧操作できるし、、、冬に手袋していてもタッチパネルじゃなくてマウスで操作できるし、、、オーケストラとか楽器演奏時の楽譜表示も手・指を使わずにフットスイッチで楽譜めくりできるだろうし、、、色々便利になると思われる。
既存のBlueTooth接続の拡張 ということでも実現はできそうだけど、そうすると、それ用に新たに機器を色々買わなければならないじゃんか、裕福でない俺としては既存のUSB機器を手軽に利用できるようになって欲しいワケで。
(てか、エロ動画再生時に画面上のスライダを指でなぞって見たいシーンまで送る、、がイヤなので、マウスホイールでやりたい!)
・iPhone/iPodTouch画面をWifiミラーリングでiPad3に表示
→手に握ったiPhoneに電子書籍を表示し指スワイプ操作しながらiPad3画面で読むとか? 手元のiPhone画面を客前のiPad3画面に表示でプレゼンとか? iPhone/iPodTouchがiPad3のサブ画面・コントローラーになるとか。
・iPad3がPCのUSB接続外付けディスプレイになる
→Wifiで接続でPCのマルチモニタになるアプリは既に色々あるんだけれども・・iPad3の超高解像度画面をPCのサブ画面にUSBケーブル1本だけでできたら! マンガミーヤ、エクセル、フラッシュサイトを布団の中で閲覧とか・・ iPad5時代に内蔵バッテリへたったiPad3でもPCのディスプレイとして活用できるなら便利
・USBウェブカム接続して少し離れた場所の映像モニタ表示・撮影・録画
・KINECT対応
→絶対ありえないけど、KINECT利用できたら、手ぶらでコントローラー不要で身振りジェスチャと声だけでiPad3操作できて、体感ゲームもできて・・・



うーーむ、夢語りというか、妄想披露というか、、読んで呆れた人居たらすみません。。


最後にもう一つ!

大容量RAM搭載!!! 切実に願う!!

256Mとか512MBとか1GB とか、コストの問題か技術的な問題かわからんけど、ケチなこと言わず、4GB程度積んで欲しいんだな。 クアッドコアよりも、CPUクロックアップよりも、俺的には最重要のRAM容量。
WEB閲覧が快適になり、アプリ切り替えも高速になり、PhotoShopや動画編集的なアプリも使えるようになるだろうし、PS3やXBOX的な濃いゲームもできるようになるだろうし。
何より、RAM不足でのアプリ強制終了・フリーズトラブルが皆無になって欲しい。



追記
新LION(MAC OS)の発表はあったけど、iPad3高解像度対応のiOSはどうなってるんだろうか。初代iPadの時のように製品発売時はとりあえず版で秋にリリースになるとか?

アプリ開発者としてもiPad3画面をネイティブ表示できる開発環境のディスプレイって高価だよね。WUXGA(1920x1080 or 1200)よりも高解像だし。

iPad3解像度のアプリはiPad3発売時にどれほど登場してくるのか。iBooks, iTunesU, GarageBand, iMovie, Numbers, Pages, Keynote など Apple製アプリは当然として、EAとかAngryBirdの会社とかには既に開発用OS出ているんですかね?

あとは値段か、32GB Wifiを £500以下でお願いします!

まさか、低価格か小型の iPad2S XGA ! だけの発表でないことを祈る!