2014年6月14日土曜日

Friday open air market

家の近所の駐車場で、サマーシーズンは毎週金曜日は青空マーケットやってます。
今年から、オープン・エア・マーケット との名称になったそうな。
今日は午後の閉店間際に行ったら、マンゴー5個で£1、ラズベリーも4箱で£1(約170円)で買えました。 いわゆる熟しすぎててヤバ・・の鮮度ゆえの訳ありの安さです。
バンコク生活中は カオニャオ・マムアン にハマって、マンゴー好きになった私。
マンゴーは色々種類があるんだそうだけど、やっぱり、タイで20バーツの激安で食べてたやつのが美味しいですね。 パイナップルはハワイとか。

フレッシュなラズベリーを買って食べるようになったのはイギリスに住んでから。 この時期、ブルベリーも並んで売ってます。 日本の田舎のスーパーでは見かけなかったな。
↑ Cornish ice cream を載せて食いましたー。 2リットルで£2.5の安いアイスクリーム。

ラズベリーを食すたびに、小中学校の登下校時に 道端の桑の実を摘んで食べてたの思い出します。 『どどめ』 って言ってました・・・田舎言葉かと思ってたw


↑さすがにマンゴー5個は1度で食いきれないので、ジップロックで冷凍保存。
今日はマンゴーの外側の緑の皮と、中の黄色を、随分見た気がするなぁ・・と思ったら、あれですな、今がまさに旬のブラジル色なんですなw  マンゴーって。
今朝はワールドカップの号外新聞も届きましたよ。

:
:

安いからと、大量に果物を買うと・・・そうです、生ごみ問題があります。
撮影自粛の、ずっしり重くて大きな完熟マンゴ5個分の 皮と種、甘くてベタベタした大量の生ごみ を想像してくださいな。 と、大げさに書いたけど、我が家は全く問題なし。 24時間いつでも、生ごみも、リサイクルゴミもアパートの横の居住者専用のゴミ捨て場に捨てられるので。 いつでも好きなときに家からゴミ出せるって地味だけど快適です。


去年まではマーケットは毎週火曜日の開催でしたが、今年は金曜日になりました。 出店も増えたけど、ロンドンや、他都市のに比べると、かなり小規模だし、日本人観光客的に興味を引くものはないと思われまする。