2014年6月21日土曜日

散歩読書日和


散歩読書 (過去記事 1 2-1 2-2 3-1 3-2) に、心地よい日々が続いてます。
2年前までは重大な用事が無ければ、部屋にこもりっぱなしだった私でしたが・・・変わりました。 『こんないい天気に外に行かないなんて損!』 と当たり前に思えるようになったです。
海へ行ったり、山へ行ったり、、近所をブラブラして過ごして喉乾いたら部屋に戻って、カフェラテ飲んで、また外へとか。
都会暮らしで引き篭もりの鬱病の心配のある人は、景色の良いところに引っ越すのが1つの方法かも。
金を全く使わずとも近所歩きだけで気晴らしできるってイイ!


今日はこっちの道。 気温は22℃くらい、炎天下はもちろん、30℃を超えることはないのでアスファルト道路歩いてても心地よい。。 空気はキレイでスモッグ・花粉なし。

天気の良い日にはワイト島(写真の水平線上にある小さな白い島)が 見える下り坂

葉っぱの鮮やかさに関心してみたり、

例の、夏なのに雪が積もったように見える葉っぱの植物に、花咲いてるのに関心したり、

高台から見下ろしてみたり
(住んでるアパートも海面からこれくらいの高さなので、津波・洪水は大丈夫だろうと思ってる)

この花は? この植物は?? 何? なに??  みたいな関心が、家の近所を歩くだけでいろいろあるのです。

青と赤! と、ワールドカップな色



そして砂浜歩き
海なし県で生まれ育って過ごしてきた私は、海見るのが嬉しいのですw

今日は金曜日、マーケットの日でした
イギリス国旗が見えるのは・・


2つのイギリス飯の屋台です。。

今日はトマトとバナナを£1(本日レート約173.7円)ずつ買った。
バナナは16本、トマトは32個で1021グラムありました。

さっき作って食べた夕飯
明日も明後日もトマトづくしですw