2012年9月5日水曜日

食ってみた : Highland Shortbread Cookies



今回紹介するのは、コレ、すげー美味いクッキーです。
甘すぎないし、味や質に安っぽさがないし(イギリスには妙な国で作られたた安くて不味いビスケット・クッキーも結構あるので)、しかも、安い。 500gなのに £1.5でした。 ヘーゼルナッツ、アーモンド、マカダミアナッツも沢山入ってて、美味い!

アウトレット的な製品だというのは買う前からわかりましたが、あまりに美味い、安いなので、

「HIGHLAND SHORTBREAD CO.93 HIGH STREET, ELGIN」  「TRIPLE NUT COOKIES」

を、Googleで調べてみてビックリ!

なんと、あの有名な、日本人の方々も知っているだろう、Walkers製品の工場だった。 そりゃ美味くて当然。。


Walkers ShortBread(ショートブレッド、ビスケット、クッキー) と言えば、思い出がありまして。
20年程前・・、高校3年のとき、田舎町の、某洋食レストランチェーン店の厨房でアルバイトしていた私は、そこで出される期間限定販売のパフェに一つ付いてくる、スゲー美味いと言われてた焼き菓子を、「修学旅行で大量に持ってこい!」 と約束させられてて、、シェフに3000円も渡してたのに旅行前夜になっても手配できず・・

代替品を探さねば!! と、バイト終了後、夜11時頃、大雨の中タクシーで隣の市の輸入ブランド屋に初めて行きましたよ。 そんな店入ったのも初めてなら、大量に積まれている高級輸入菓子を見るのも初めてで・・。

外にタクシーを待たせつつ、濡れた学生服姿で戸惑っている私のところにオネーサン店員来まして、

「3000円で沢山買える美味しい菓子はどれですか?」 と、聞いたら、

「みんな美味しいからね、うーん。」 困った様子。

そこで、なぜか、私は・・

「ポポロン とか、 ルマンド より美味しいのください!」

という、アホな質問してしまいまして、それで紹介されたのが、 Walkersのビスケットでしたw

舶来菓子なんぞ未体験の田舎の男子高生、エライ受けました。

前夜の大雨&早起き疲労でバス車中、爆睡から目覚めた私に残されてたのは、
「スゲーウマカッタ!」 という感想と、 たった 半かけら の Walkers。。。 おいおいおい。


その後、Walkersブームが発生し、女子高前でプレゼントする輩もでてくるしまつw

懐かしい味と思い出に浸っている、オッサンの今日この頃なり。