2014年2月12日水曜日

Chromeで勝手に全角入力になるのを無効にする方法


Google Chrome ブラウザで、アドレスバーに文字入力する際に、勝手に全角(IMEオン)になるのが煩わしいと感じている私のような人はいませんか?

Chromeはアドレスバーに検索語を入力して、Google検索が行えるわけですが、、日本語での検索を行うよう設定されていると、アドレスバーでの文字入力が勝手に全角(IMEオン)になってしまいます。

全角文字でのGoogle検索しまくりの人には便利でしょうけど、 半角英数でのURL入力時や、英単語のGoogle検索時には、いちいち IMEをオフにせねばならず、 IMEをオフを忘れていて全角入力してしまったときのイライラ感は・・(略)  連続して英単語を検索する作業時の面倒感といったら・・・(略)

また、お気にいりURLの表示をマウスを使わずに前方数文字の半角英数字の入力で絞込み確定で表示していた私のような人にも迷惑・面倒な仕様になってしまいました。

アドレスバーでの自動IMEオンのおせっかいをやめる方法、やっとわかりました。。


手順1) アドレスバーに   chrome://flags   と入力して [enter]
手順2)  【 Instant Extended API を有効にする 】 の項目を 『無効』にする
手順3) chrome を再起動。 (一旦終了して、また起動)
ー 以上 ー




↑ 手順2の項目が見つけられない人は Ctrl+F で 検索ボックスを表示し、 instant と入力すれば、すぐに見つかります。

ちなみに、検索言語を 日本語優先から、Englishに設定することでも IME自動制御を無効にできますが、その場合、全角語を入力すると 中国語優先検索となり、日本語検索が面倒になりますw

なお、画面に記載されているとおり、 Mac,Windows, Chrome OS においてのみ使える技であり、Android OSでは項目がありませんので無効にできません。。 Chrome以外のブラウザを使うしかない?

ということで、お悩みの方、お試しあれ。