2012年9月5日水曜日

JPEG画像ノイズを取り除いてPNG化する

自炊小説読書派の人に便利な情報があったので紹介。


404 Blog Not Found
tips - GIMPでJPEGの蚊を退治して"PNG"化する
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51821974.html

魔法の杖 = Selective Gaussian Blur (選択的ガウスぼかし)


自炊利用でJPEG画像ノイズ入りデータに困ってた方に朗報ですね。
私自身、古いスキャンもので困ってたので参考になりました。



CANONのスキャナだとPNG出力できるのに、SCANSNAPだとPNG出力は選べないのはなぜ?
ドキュメントスキャナなのに、なぜに、JPEG保存しろと???

という、SCANSNAPユーザーになった時の最初の感想を思い出しました。。


>よほど古いCPUをお使いでない方は、ぜひおためしを。
だそうですw

うちのは Core i7-860。 どうかな?

いつかは、i文庫や、ComicGlassに、このフィルター処理が内蔵されて、JPEGノイズ入りのスキャンJPEG-ZIPの閲覧時にも、GPUを使った低負荷で瞬時にノイズなしのクッキリ画像自動表示を行う機能が搭載されるかもしれませんね。