2012年8月14日火曜日

ロンドンオリンピック


まず、選手・関係者の方々、そしてボランティアの方々、本当にお疲れさまでした。
ありがとう。 ありがとう。

昨日の閉会式見ました。 オリンピックの開会式は毎回見てたけど、閉会式をちゃんと見たのは初めて。
かなり良かったです。
聖火を消したあと、アデル登場? (Set Fire to the Rain とか) かと期待してたけど、妊娠中ということなのでしょう。

ジョージマイケルの復活っぷりも、スゴイかった。 あんなに元気になっちゃって。
ドクロベルトが無ければなぁ。 ワム!の人ですよ。 私の世代なら知ってる人多いはず。
↑の画像、英国itunesで20位になってます。初めて聞いた曲だったけど、好みでした。 BBC Newsの音楽に似た感じ? とも思いましたが。
あと、ストンプが良かった。

フレディーが生きてたらなぁ・・と思った人も多いですよね。


芸能・歌謡に疎すぎる私でも、見所多くて楽しめた閉会式でした。
レーザー光線とか、ビジュアル、テクノロジーショーじゃなくて、人間味があって良かった。

将来、いつか行われる日本で国際閉会式での、日本から世界通用する音楽アーティストっていうと、
坂本九の上を向いて歩こう(SUKIYAKI)と、坂本龍一の戦場のメリークリスマスと・・・世界に一つだけの花の槇原敬之。 あとは・・・誰? 思いつかない。


選手入場のとこがダレてた感はありましたが、選手・ボランティア・観覧者、そして次期開催国の人達、大満足のショーだったのでは。 日本も結構映りましたね、米国以上に。

しかーし、
日本人のオッサンの私的に、見ていてどうにも不快だったのが選手の態度、はしゃぎっぷり。
小学生の頃、運動会とかで軍隊的な入場行進や、校長らの話を聞く時の姿勢・態度の教育を受けた人からすると、見苦しすぎ。 そういう点でも、スポーツマンシップ的なルールを設けられないもんでしょうか。 デジカメ・ビデオカメラ持ち込み禁止、メダル囓(かじ)りは当然で不必要な見せびらかし禁止とか・・。

とは言え、世界的に見ると、そういう日本人オッサン的考えのほうが間違ってる・・・ということになるのかもしれませんね。
そんなの、面白くないじゃないか、楽しくないじゃないか って言われてたら、その通りだし。
実際、やらされてた子供の時、すごく、そう思ってたし。。


今日、オリンピック終わった途端に大雨降りました。 よかったね、昨夜じゃなくて。

祭りの夏が終わって、すぐに、秋・冬になりそうです。


失礼承知で言うけど、あのオリンピックマスコットキャラクター、、は、大失敗だっと思う。
全く愛せない。 かわいくない。

激安で売られてたり、UFOキャッチャーの景品になってるんですが、、、タダでもいらないとはこのこと。
あのキャラクタだけで、どれだけ莫大な赤字を作ったのでしょうかね?