2012年3月9日金曜日

New iPad 購入は、しばし検討

AppleへのPre-Orderをキャンセルして、もう少し購入を待つことにしました・・
私の 新iPadレビューなんぞを期待していた方が居たら、申し訳ありません。
m(_ _)m


理由は、

・イギリス価格が高いので、もう少し安く買えるショップが出揃うのを待つ楽しみ
→販売価格がどう変化するのか、 各ショップがどういう特典付けてくるのかとか?
・Retinaアプリ、A5Xネイティブアプリ、既存iPadアプリの対応状況を眺める楽しみ
・分解/チップのレントゲンレビュー、強度を調べる破壊レビューを見る楽しみ
・発売後1週間程度の購入者のレビュー、満足、不満を読む楽しみ
(↑当事者じゃないから楽しめるってアルよね)

など。。
いずれは買うだろうけど、3月16日に新iPad入手 を我慢するだけで、
人生効率良いとか、人の振り見て人生の糧にするとか、、、楽しめそうです。

買うんですよ、 Yes、買うんですよ、 オイラは買いますよ。
石橋を叩いて渡らない、文句だけ言う人じゃないんですよ、、
ちょっと購入日を遅らせて人生を楽しむってコトで。。。。。


新iPadは、じっくり考えると微妙な製品ですね。
カメラ性能はあがったけれども、ケータイカメラ・デジカメのほうが日常利用には便利だし。
iPhotoは凄そうだけど、デジカメのSDカードから、ドックコネクタに繋ぐカメラコネクションキット使ってカメラロールに画像沢山転送して、をやるならPC+マウスのほうが便利かもだし。
4G LTE対応も利用できる人は限られるし、そもそもそんな、ハイスピードでの大量データ送受信するにはケータイ会社にいくら支払うの?? ってことで。

そして価格。
16GBで42800円、$499は高解像表示の必要性がない人には、現在市場にあるタブレット機としては高い。
欧米・アルファベット圏の人は、文字読みに高解像度の必要性を感じにくいだろうから、安い・軽い・速い・もっと長時間動作への進化のがウケたのかもしれません。
奥さん・子供・祖父母へのプレゼント、学生の勉強用、業務用に大量購入するにも、普及ノートPCと比べても、ちょっと背伸びしないと気軽には買えない高価な製品。

iPad2への不満が解像度のみだった人には絶対買いだろうけど、 某私のように、USB対応、ステレオスピーカー搭載、SDスロット内蔵 など、androidタブレットで当たり前になってるような機能の採用も望んでいた人には残念で、それらについては、依然、機能の劣る高価なタブレットですよね。重くなったし。

A5X内のRAMがどれほど増えたのかは、まだわからないけど、グラフィック以外の基本演算能力は1年前のA5-iPad2と同じだから、アプリ起動・アプリ切り替え速度において大感動を得ることもなさそう。

さて、今回のiPad どれほど売れるのだろうか。
とはいえ、iPhone4 から 4S に乗り換えてる人も沢山いるし、iPhone4Sが人気スマホなのは事実なんだよなぁ。


新iPadのApple直販での3月16日お届け分は、なくなってきているよう。  品薄に見せかける戦略でなければ・・。

カネはあるゼ! いつでもオーダーできるゼ!   というユトリを楽しむのだ。


興味あるのは、 i文庫、ComicGlass の Retina iPad対応がどうなるのか、と、
Retina対応でiPadをPCの外部モニタにするアプリが出るのかと、
ゲーム、GoogleMAP、WEB閲覧、フォトレタッチ 以外での
すんばらしい Retina活用を提案するアプリが登場するのか、だな。

音声認識がOSに内蔵されたから、指を使わずに声でページめくれる読書アプリはきそう?。
あぁ、それだったら前からマイク内蔵されてるのだから、音声認識じゃなくても実現できてたか。
画面に表示された絵や文字を素早く声で読み上げる系ゲームはできるのか?
iBooksって表示ページを読み上げる機能はあったっけ?

ま、ともかく、

3月16日、各国のAppleStore前にどれほどの行列ができるのか! まず、コレだ!!
3月15日にはオンライン購入の納期が2~3週間後とか表示されて、AppleStore前に行列を作らせる戦略なのか!?


ロンドンのハロッズデパート内にAppleStoreオープンらしいよ。 ストア限定Tシャツの方がiPadより魅力とか?



俺みたいに、こういう様子見なことを言う人が増えたら・・・


将来のApple製品発売時は

「1週間以内に購入し半年後も(譲渡・売却などせず)継続して製品使ってる人には、Appleからスペッシャルな限定ノベルティをもれなく郵送進呈します!」

的なことが、One More Things で発表されるかも!?