2012年3月21日水曜日

高解像度電子ペーパー端末待ちってどうなの?

『電子ペーパー端末は高解像度のが発売されるまで買わないほうがいいよ』
って、言われたんだけど・・どうなの?

と、知人から質問された。

どうなの? って言われてもなぁ・・。 なぁ・・・・・。

iriver Story HD Wi-Fi  $60~$71.98
6" / 768x1024px / 208g(実際は204g)  / 190.4x125.7x9.3mm
1800mA  / i.MX508(800MHz)
1回のフル充電(4.5時間)で、最大14000ページ送り可、6週間充電不要
↑コレ以外のことを言うなら、↓↓だよね。

Story HD 比較で、デカイ・オモイ・タカイ・バッテリ容量少な!
だけど、高解像度ですよね。
オカネに余裕ある人はどうぞ的な・・。


amazon Kindle DX  $379 (Refurb $244.99)
9.7" / 825x1200px / 536g / 264x183x9.7mm
http://www.amazon.com/dp/B002GYWHSQ

PocketBook Pro 902  $299
9.7" / 825x1200px / 530g / 263х190,3x11mm  / 1530mA / Samsung(533Mhz)
http://www.pocketbook-int.com/us/products/pocketbook-902

PocketBook Pro 912  / TouchScreen  $359
9.7" / 825x1200px / 565g /  263х190,3х11mm  / 1530mA / Samsung(533Mhz)
http://www.pocketbook-int.com/us/node/1995

Onyx Boox M91S €249.00 ($329.3)
9.7" / 825x1200px / 565g /  242.9х179.4х12.3mm  / 1600mA / Marvell(800Mhz)
http://www.onyx-boox.com/onyx-boox-m91s

Onyx Boox M92  /TouchScreen  €399.00 ($527.7)
9.7" / 825x1200px / 520g /  241x178x11mm  / 1600mA / i.MX508(800MHz)
http://www.onyx-boox.com/onyx-boox-m92


『高解像度のが発売されるまで』ってのは、たぶん、
SVGAパネルは問題外で、テキスト系読書じゃなくて、
日本語の自炊コミック・小説表示用途で、
EPSONのあのパネルのことを言ってるのかもしれないけど、、、も、

結局のとこ、そのパネル部品が、超低価格・薄い・軽い・低消費電力・高速応答・E-Ink Pearl同等か以上のコントラスト などの条件を満たさなかったら、製品化されても売れないと思うのだが。

先日発売された iPad3(と、敢えて言う)が 9.7" / 16GB / 1536x2048px / $499
1年後の iPad4発売時には、現行iPad3が$399 (iPad2がそうなったように ) になるかもしれない。

安価・ユーザー満足度が高い・高解像度の電子ペーパー端末が発売されるの??
売れまくるの? ビジネス的に勝ち目あるの?
というと難しい気がする。

最も肝心なこと! 前も書いたけども・・
電子ペーパー端末は、基本、欧文テキスト系読書端末であり、画像ビューア的な使い方はオマケ機能だってこと!
スキャン自炊のコミック・小説画像を固めたzipや、高解像度JPEGがたっぷり埋め込まれたPDFビューアとしての使い方はメーカーが想定した本来の用途ではない。
電子ペーパー端末の非力なCPUではサクサク処理できないし、バッテリ消耗も早くなる。。
「正常表示されないんだけど」「開けないzipがあるんだけど」「固まるんだけど」・・と、
ユーザーサポートも面倒な気がする。


なんつーか、高解像度パネルが搭載されてればイイっつーもんじゃなくて、、
ハードウェア(CPU等回路設計)的にも、ソフトウェア的にも、メーカーが、

「画像ビューアとしてガンガン使えるように設計した製品ですっ!」

じゃないと、買っても後悔すると、私は思うのだけども・・・どうでしょう?

もちろん、StoryHDを買いましょう! とか、そういうことじゃないんですよ。
安価でXGAという特徴はあるが、
電源スイッチ位置や操作性・画面に影が出来やすい段差フレームなどの妙な設計デザイン・機能面・入手製・サポート製・使い勝手・メーカーのやる気度とか、お世辞にも大満足とは言えない製品であるからして。

まずは、XGA (SVGA以上の意味)で安価な製品が普及しないと・・だよね。

『StoryHDを買うよりは、コッチのが性能良くて格好良くて使い勝手も良くて安い!』
 って製品が登場してくれないと。。

私も、初代リブリエや、シグマブックの頃から
「目が疲れにくいらしい電子ペーパーには興味あるが、この価格でこのスペック・解像度では、まだ買うべきでない・・」
と、随分待った人なので購入に踏み切れない人の気持ちがわからないでもないけど、
待ち続ければ解決する状況かというと微妙ですなぁ。

とりあえずiPad3買っちゃえば? 的な回答が無難ぽい。