2011年7月16日土曜日

気にしだすと不満なこと

もうすぐUSAモデル発売ですね。
米国の販売店Targetってのは、雑貨、菓子、衣類もある巨大なホームセンターみたいなとこだよね。
かなり出回るのかなぁ。 米国ebayにも沢山出品されるかな?
そして、あちこちでUSA-Wifiモデルのレビューが沢山書かれるかな?
ちなみに、このブログ、昨日24時間のページビューはたった14回ww 少ないっ!!
Google検索でも見つけにくいからしょうがないな-。
日本で売ってないモノを日本人向けに書いてるコトがそもそも問題??

輸入代行相談とかは責任持てないんでダメですけど、
質問とか試して欲しいことあれば、日本語でお気軽にどぞ。
非表示のコメ欄か、




さて、この記事の本題

・低価格
・6インチ HD解像度 (768x1024)
・見やすく疲れにくい電子ペーパー
・PDFもZIP画像もステータスバーなしのフルスクリーン表示
・zip画像利用でも、結構バッテリー長持ち
・32GB-SDHCカード利用化
・左右、どちら手でも読書操作可能

これらだけで満足なんですけど、あえて、自炊読書ユーザーによる不満を書いてみます。


気にしだすと不満なこと

・USB転送がEB03より遅い
→前機種より、なんか遅い。1GB一気に転送したら時間かかるかも。
PC→SDに高速転送してSD運用を考えるかなぁ、、
そしたらバッテリ消耗早くなるかなぁ。

・連続ページ送りができない
→EB03はページ送りキーを長押しでインジケーター表示されて早送りできた。
EB07はOptionキーによりページ番号指定での移動のみ。

・銀色バー上下が使いにくい
→銀色左右 および、他の全てキーは指置いて押下できるのに、
銀色上下のみ傾けねばならないのが、慣れるまで違和感。

・電源スイッチが本体背面で使いにくい
→なんで裏にしたんだろう・・・。
前面や本体下部、底部じゃダメだったんだろうか。
スリープモード(スクリーンセーバー状態)からの復帰時、
完全パワーオフからの立ち上げ時に電源スイッチ使います。
結構使います。
今時、「電源スイッチは裏側」なんてないよなぁ。
サードパーティからケース発売されたら、そのための指入れ穴が必要じゃんか。。

・英英辞書使いにくい
→スペルをフルに打ち込まねばならない。 読書中のtxt,pdf,epubから単語拾えない。
うろ覚え単語を前方一致で候補表示とか、そういう親切機能はない。
かなり単機能な電子英英辞書。
しかも、フォントが小さく細くて可変できず読みにくい。
→調べた単語の履歴サムネイル画像が勝手に本体内に蓄積されるお節介あり

・ショートカットキー設定がなくなった
→以前の機種は、左右ページ捲り動作、フォント拡大動作を任意の英字キーに割り当てできた

・ユーザーフォント利用できなくなった
→以前の機種はFontsフォルダに任意の日本語TrueTypeを入れてテキスト表示で利用できた

・PDF拡大設定維持できない
→以前の機種は閉じても、設定維持された

・解像度足らず(縦横比足らずも?)のZIP画像は強制拡大される
→以前の機種はScreenFit機能オンオフ切り替えできた

・ZIP内のファイル現在表示中のファイル名が表示できない
→ ***.zip とは表示されるが、その中の +++.pngを表示中 という情報がない

・内臓日本語フォントが変
→UI用、テキスト表示時用の日本語フォントがダメ

・ファイル移動できない
→これは前機種同様
本体⇔SD間でファイル移動できない、 リネームもダメ、 ただし削除はできる

・充電中のLEDが全くなくなった
→EB03は、ちょっとカッコイイのがついてた分残念

・スクリーンショット撮影できない
→kindle3にはある、 story hdになくてガッカリ

・デザインも軽量なのもイイのだが、頑丈ではない
→硬い床に落としたら、キズでは済まずプラスチックが割れそうな気がする
軽くヒネっただけで、メキメキ音聞こえる

・AdobeDRMが不明
→前機種EB03は対応してたが、StoryHD NoWifiには設定すらない。
しかし、公式ではAdobeADEPT(EOUB/PDF)やら、AdobeReaderMobile内臓なる記載あり

・回転機能不足バグあり
→PDF回転が正常でないものがある、 zip画像は回転できない

・公式サポートが不透明
→FAQ、ファームウェアUP情報とかね。。 ないです。
質問メールも送ったけど、全く無視されてる感じ。。
壊れても修理してもらえなそうな予感。