2014年1月21日火曜日

KOBO Aura HD 2段組表示とケース


久しぶり、KOBO Aura HD です。 日本では販売されていない 6.8インチ 1440x1080ピクセルの電子ペーパー端末で、 KOBO Aura とは別モノです。

画面が大きいので、日常生活メガネ野郎の私でも、Kobo本体を手で持ち続けずに机上に置いて裸眼で読書出来るのが便利だなぁと感じてます。

さて、皆さん、電子ペーパー端末での和文表示・レイアウトに不満はないですか?
↑の画像は、 Kobo Aura HDで 青空文庫テキストを epub3に変換して表示したところ。
私、個人的には解像度・小さな文字もキレイで読みやすい精細さには満足!
しかし、、左右の余白調整不可能、文字間・行間を調整不可能とか、 さらに、下部の 『%既読』 ってのが馴染めなくて気に入らない。 この表示消すことできないし。


↑そこで、できるだけ自分の好みになるようにした表示がコレ。
2段組にしてPDF出力!  PDF表示の際は『1/65ページ』になり、現在何ページ目なのか、ページ総数はいくつなのかわかります。 どうせ消せない常時表示なら、%既読より便利。

今後は、端末のバリエーション増やしだけでなく、日本語epub3表示、購入した日本語電子書籍ともに、 ユーザーが縦書・横書きを切り替えられたり、文字間・行間・余白を任意調整できたり、段組表示など、好みのレイアウト表示に任意設定出来るよう、ファームウェアを進化させて欲しいものですね。

ついでに、マグネット・スリープ機能付きの革ケースも紹介。 昨年、ebayで中国からの送料込みで約800円でした。 値段の割には良く出来ていてイイですよ!