2013年7月9日火曜日

散歩読書 第1回 DaysPark


電子書籍リーダー(機器)も、 電子読書コンテンツ(電子本・データ)も、数年前に比べて、誰もが、安く・簡単・手軽に入手できるようになりました。
次は 『いかに心地よく読書(コンテンツ消費)するか』 です。 買い揃えたのに読まないのでは意味ないし、どうせ読むなら、ちょっとでも快適な読書時間を過ごしたい。
ということで、私は時間があって天気が良ければ、散歩しながら野外でも読書しております。 (私基準の快適てことで) 液晶画面と違って、太陽光下で読みやすい電子ペーパー端末です。
もちろん家でも読みますけど、家に居ると、だらだらネット三昧・飲食三昧 (アイス・冷たい飲料・温かい飲料・スナック菓子・さらに腹減ってないのに大量飯食い) となる自己管理苦手な40過ぎオッサンなので、できるだけ健康考えた生活行動しないと・・。

↑ 家から、私の徒歩で10分ちょいの公園、 DaysParkへ向かう道です。(最後の地図でB→C)
中央左、坂を登った先にあるのは学校。 ヨーロッパな感じですね

↑途中、こんな花が咲いてたり

↑昔からのミニポストが頑張ってたり、など、見ながら歩きます

↑ Days Park に到着。 (最後の地図でCの場所)
ビーチから離れているためか、いつも閑散。
静かで長閑で心地良い公園

↑子供用遊具エリア

↑オッサンの私もやってみたい。 ロープにぶら下がって、シューッと・・(表現下手!)この長さ、日本のアスレチック公園でもなさそうな?

↑となりには、大人用遊具(?)があり、 誰でもいつでも無料利用できます

↑公園に到着したら広い園内を軽くランニング開始

↑緑多し。 鳥はビーチサイドとは違うのが居ます (当たり前?)
あっちとこっちでは聞こえる鳴き声が違うし、大きな木の緑にも癒されます

↑今は使われてない学校と、その広ーいグラウンドも隣接している

↑この巨大なのは、何か球技のゴールだと思うのだけども、スポーツ知識無いのでわからん

↑サッカーグラウンドもあり


↑緑の中を抜けて戻ってきて

↑ まず、これ。 東京ダイナマイト 的なエクササイズを20分。
これ疲れないし、こんな開放的な青空の下でやるのは気持ちいいですよ。 私はギックリ腰経験者だから、脚力よりも、背筋を伸ばして、背中と腰を意識してやるのがいいみたい。アキレス腱ストレッチにもいいすね。 この公園、ほんと、ほとんど人を見かけない。時々犬連れの人に挨拶される程度。広い場所と景色を独り占め的な


↑次に、これを5分。 椅子に座って、両側のバーを両手でそれぞれ握って、前方へ押しだすと椅子が上昇する。自分の体重分の負荷を腕で持ち上げる・・座った腕立て伏せみたいなやつ。 腕・胸・背中に効きます。 椅子下で足を組んで地面から浮かせれば負荷アップ

↑次にこれを5分。 バッタか、ナメクジ(殻なしカタツムリ) に見えなくもない・・かわいいやつだけど、一番ハードで疲れる


↑最後にこれを10分。 スキー・スラローム的なやつ。台上に両足を揃えて立ち乗って、左右のバーを左右両手で握り持って、下半身を振り子のように左右に降る。 脇腹に効く感じ。
青空の下の無料ジムっていいすよ!
ホントにこの公園は利用者が少なくて、これらの器具を使ってる人を見たことないし、いつでもどれでも待ち時間ゼロなのだけども、、メンテナンスは頻繁にされてるみたい。 野ざらし・雨ざらしなのに、ギーとか、ガーとか音しないしサビもないし、素晴らしい。
(10年ちょい前、バンコクのルンピニ公園の青空ジムでマッチョに囲まれてトレーニングしてたのを思い出す、、ザワザワ・ガヤガヤしすぎで全然落ち着かなかった)

↑適当に汗かいて、水飲んで、木陰のベンチで読書です

↑(↑)のベンチからの眺め  閑散・・人居ない


↑この日は iRiver Story HD。  aura HD 購入後、頻度は下がったものの、まだまだ現役で使ってます。 左手で水、コーヒー、飲料など持ち続けたまま右手保持持ち&ページ送りできるとか、zipもPDFも常にXGAフルスクリーン表示になるとか、フォルダ管理でとても使いやすいとか・・ 電子書籍書店不要、epub3不要、フロンライト&タッチパネルも不要の自炊利用者には、今だ便利なやつ

↑この日は、この花がキレイだった。
公園でトレーニング込みで、2時間ちょっと過ごしたら、別ルートで家に帰ります。
(最後の地図で C→D は公園内歩き)

最後の地図で E→F のビーチへ抜ける坂道。
石壁の中にある、無料公衆トイレに寄る。

時々砂浜歩きを楽しみつつ、F→G のビーチサイドを歩いて家へ向かう

↑平日の昼前

↑地図のA・G点。家の近くのいつものビーチに帰ってきた・・が、
お! 時計が無い! 向こうが見えちゃう時計台?

↑4方向に時計が付いてるのだけど、こうやってメンテナンスするのか。
1年近所に住んでいて、初めて見た。 ちょっと嬉しい

↑ということで、今回の散歩ルートの地図。
家がバレてしまう・・・?  このブログ見て、イギリスのこんなところまで来る人も居ないすよね。
アスファルトやコンクリートよりも、緑と水が多い街。

お金があれば・・もっと快適で贅沢な読書を出来るだろうに・・。
でも、私はカフェや、図書館では落ち着いて本を読めない人であり、基本的に人が少ない静かなところが好きであり、移動にもお金をかけたくない人、金を遣わないで楽しむことが満足度アップになる人なので。。
この散歩読書シリーズ、別ルートであと2回続きます。

そう言えば、以前、端末のSonyリブリエ + 電子書籍配信サービスのタイムブックタウン で、東京の高級ホテル宿泊+スパ(エステ?)利用+電子書籍リーダー貸出がセットになった、『贅沢な読書時間をお過ごしください・・・』的なホテル宿泊プランやってましたよね。 どれ位利用者いたのだろうか?  海外旅行客向けに空港で電子書籍端末の貸出もありました。  スマホが普及してなかった時代、 電子ペーパー端末がまだ珍しかった時代、、終わりの無いアプリ内課金のゲームが無かった、ある意味では平和な時代でしたよね。