2013年4月16日火曜日

Kobo aura HD イギリス予約開始と製品画像


イギリスでも予約が始まりました。
£139.99(本日レートでイギリス消費税20%込で約20851円),4月25日発売予定。
前回記事で書いてましたが、持ちやすく落としにくい筐体デザインになっているようです。
写真の通り、背面の左右端が薄く、中央部(たぶんバッテリー&メイン基盤&コネクタ・スイッチボタン類などがあるだろう部分)が厚くなってます。 スマホ的な背面からの左右端握り持ちは出来なくとも、片手で左端か右端の握り持ち&親指タッチでページ送りできそうですね。

コミック自炊、2段組み小説自炊野郎には魅力の6.8インチ、1440x1080ピクセル、電子ペーパー。
世界初の製品です。

4:3比率で画面サイズ6.8インチということは、

斜辺=6.8inch=172.72mm
長辺=5.44inch=138.176mm
短辺=4.08inch=103.632mm

KindlePaperwhiteなどの 斜辺6inch(152.4mm),長辺4.8inch(121.92mm),短辺3.6inch(91.44mm)と比べると、縦16.256mm、横12.192mm大きいですね。
今まで解像度不足による不鮮明を補うために余白カットしてたけど、auraHDなら余白カットをしなくとも従来機同等以上の画質になるかも? 目線の上下移動量も少なくなるかも?
買いたいけども日本の楽天でビックリ激安価格で登場したらへこむんだよな。悩みどころ。数年前の電子ペーパースペック価格からしたら激安確実なんですが。


BLACK (黒)

Espresso Brown



Ivory (白)

Kobo Aura HD Leather Sleep Case (Black) £39.99 (純正黒ケース)

100% Genuine Leather.•Magnetic closure keeps the front cover closed during travel, helping to protect the screen of your Kobo Aura.•SleepCover - Instantly wakes up your Kobo Aura eReader when the front cover is opened. Sleeps when Closed•SnapFit Clips - Integrated clips lock down your device, keeping your Kobo Aura firmly in place.

今のところ純正オプションはこの黒ケースのみ
製品名にもないっているようにスリープ機能がある皮製ケースのよう
ケースにマグネットが入っていて、本体側にも磁気センサーがあってケースを閉じると自動でスリープモード(省電力状態)になると思われます
ゴムバンド固定じゃなくてピッチリはめ込む仕様とか、画面に触れる部分がフェルトっぽい生地でできているぽいとか、さらに背面は aura HDの持ちやすい加工(?)に合わせて成形されてる とか、かなり作りこまれたケースのようです。お値段£39.99は本日レートで約6000円。