2012年10月24日水曜日

新iPad発表


A6X-iPad4の登場は驚きでした。

イギリスでは、やっぱり高い。

iPad mini は、Nexus7と比べると高い感アリですけど、AppleStoreという直営店を抱えてたり、販売ルートが多く流通コストマージンも考えると、そんな感じですかね。
Tegraとか他社機で汎用的に使われてるCPUじゃないし、LightningコネクタもMicroUSB的な汎用的なものより高価だし、筐体設計にもApple的な拘りのコストかかかってるかな?

でも、単純に値段だけ比較すると考えるとイギリスでは高いな。 ネット・動画・音楽 利用中心でスマホより大画面のタブレット欲しい人には、発売予定Nexus7-32GB 、 KindleHDのが安い。 けど、、iPodTouchは、Amazonなんかでも値引き販売されてるので、iPad流通も同じ戦略となったら安くなるかも。 2ケ月後とか?


私的には、、今回の発表で一つだけ買うとしたら、iPad4 32GB Wifi 黒ですかね。
ステレオスピーカーとか、ワイド画面はiOS機に期待してもダメであり。

iOS機の魅力は、当たり前ですが豊富なiOSアプリが動作することと、現在唯一のRatinaTablet(2,048x1,536)だということ。ということは、それらを最大限に満喫できるのは iPad4であり、OSサイズ、アプリサイズが肥大化しているので16GBでは少ないかなと。 色は黒だとカメラ穴が目立たないかなと、GalaxyNoteが白だから。
7インチ機は mini が Ratinaだったら即買いだったのだが。


GalaxyNote10.1買ったばかりだし、もうすぐ KindlePaperWhiteが到着するし・・・
オマエ、そんなに機器買い込んでも使いこなせないだろっ!
計画性のないムダ遣いのアホ野郎っ!

Appleページに書かれてないけど、画面の反射抑制改善はされたのかが気になるぞ。

色々、プロな人のレビュー記事を読んで、よく考えて、カネ遣いましょう。
物欲抑制には「それ買わないと生活に支障ある? 本当に本当に必要なの?」 て考えるといいかもw


マップ問題の件、紫フレアの件、傷つきやすい件、中国工場の事件の件・・を、ちゃんと触れてたらオットコ前だったのになぁ。


さて、月末のGoogle発表は何がくるのか。 Windwso8 & タブレットはどれほど売れるのか? WiiUとかコンシューマーゲーム機はビジネス的に成功するのか? 日本のPCメーカーは iPad, Nexus7・・などに対してどういう製品で対抗するのか・・今年はまだまだ気になるネタが尽きません。