2011年11月4日金曜日

StoryHD OpenSource!!


http://www.iriver.com/opensource.html

いつからかわかりませんけど、iriver の OpenSourceページにドロップダウンメニューができて、StoryHdが選択できるようになってました。

しかし、ダウンロードしようとしても失敗するし、ダウンロードできたとしても私にはプログラム知識ないのですが。。

将来、プログラム知識のあるユーザーが StoryHD用のカスタムファームウェアを自作できるようになるかもしれませんね。

某機種をAndroid化して、その上で読書アプリを動作させてモッサリ&バッテリ減り早っになるよりも、XGAのStoryHDの現状のファームを手直しして便利機能追加してくれたほうが、どんだけ嬉しいモノができるか!


てことで、OpenSourceを理解できる日本人の電子ペーパー読書好きのプログラマーの方へ勝手に要望

(基本的にはi文庫ぽいものが理想なのだ・・)
・青空タグテキストを直接開いて縦書き表示可能
・読書以外にUIでも明朝体など自由なフォントファイル追加・利用可能
・SDカードのEPWING辞書引き
・Wifiモデルは無線辞書引き
・SD - 本体 間でファイルコピー、移動
・日本語IME内蔵で電子ペーパーのポメラメモ、エディタ的な使い方
・コントラスト強制調整
・銀色バー、アルファベットキーなど、ユーザーが任意にページ送りアサイン可能
・スクリーンキャプチャ
・(例えばBキーなど)ワンボタンでブックマーク完了
・PDFファイルに直にメモ・ブックマーク(アノテーション)埋め込み


妄想に浸り(略)


6インチXGA電子ペーパー世界初に続いて、
『世界初のユーザーファームウェアが合法的に利用できるXGA電子ペーパー E-Book Reader』
なんて、すげーーイイじゃねーか。

amazon、sony、nookなど電子書籍販売店とつながりを持たないiriver端末だからこそ、StoryHDがソフト面で最強の電子書籍リーダーになるといいなぁ。

そういう魅力があったら、amazon kindleとの価格競争に追従しなくとも売れるだろう。

現状、StoryHDのファームウェア(ソフトウェア)はあちこちのレビューで書かれているように、他社に比べてかなり劣っている、、、、 OpenSource化で抜本的改善になるか!?