2011年10月18日火曜日

[New Firmware] Story HD(Basic) v1.27

http://www.iriver.com/support/download_view.asp?dNum=1055

StoryHD Basicユーザー向けに v1.27アップデートきたーーーー!

このファームウェアを適用するとGoogleUIとやらに変わります。
具体的には書籍を選ぶ画面が以前の使いにくいヤツから、9行表示の視認性のよいものに。
(Folder View、Collection View(旧名 DB)ともに)

・UIの応答速度、ページ送り速度がキビキビと早くなった気がします。
・「Device Password Protection」 という設定項目が増えました。
他人に見られたくないデータを入れてる人はパスワード保護できるようです。
・データを開く際に本を開くようなアニメーションが表示されるようになりました。
・銀色バー上下でのページ送りを有効/無効に切り替える設定がなくなりました。
・起動画面・設定画面に AdobeReaerMobileのロゴが表示されるようになりました。

【2. Adding multi-languages string と 3. Support multi-languages sting in text file format】
は、Wifi版のv1.27で、BASIC版のような日本語UIやSJISテキスト読みが対応される ということと思われます。

と、ここまでは、まぁ、イイんだけど・・・・・・
困ったことにページ送り動作のたびに、毎回下部にページ数を表示するステータスが0.5秒程強制表示されて消える仕様になりました。 ページ送りキーを押しっぱなしにするとステータス部のページ数表示を見ながら高速ページ送りできます。 このステータス表示を以前のように完全非表示にする設定は見当たらないです。

ステータス表示されて、消えるのが、なんかヤダ。読書文章に集中したいのにすげぇ目障りで迷惑だ!!
まいったな、、、旧ファームに戻そうかなぁ。


戻した。 UI表示行数少なくて不便でも、下部ステータス表示全くなし のほうが私には快適なので、"V1.13 Sep 9, 2011 " に 無事VerDownしました。

-- BASIC V1.13で私が気がついているバグメモ --
・読書中にWASDFの何れかキー押すと意味のない再描画(リフレッシュ)になる
・銀色スクロール無効状態、ChainLPでヘッダ(上部にページ数表示)埋め込みPDF表示して、銀色上下させると固まる。 (HOMEキーで復活する時もある)
・パブーの表紙画像埋め込みのPDFが正常表示できない

追記)
・WiFi版とBASIC版のファームウェアを間違えないように充分気をつけてください。
・ファームアップデートするとBookMark(しおり)が全部消えます。 読みかけ本の最後に開いたページ情報も消えます。ので、ファームアップ事前にメモ要です。
・充分に充電してから行ってください。ファームウェア更新は5分程かかります、その間、CPUフル稼働、フラッシュ書き換え電力などでそれなりにパワー必要と思われます。
・iRiver公式からのファームダウンロードが遅い場合はダウンローダーを使いましょう。私はj-downloader使いました。
・ファームウェア更新方法は、StoryHDをUSB接続し、zipを解凍してできた storyeb07.hex ファイルを StoryHDの内蔵2GB(SDではない)にコピーし、 USBケーブルを抜くと、いつものDB更新(スキャン)が行われ、自動的にファーム更新が始まります。 進行状況を表す棒グラフの伸びが遅くても焦らずに、じっと待ってください。
・ファームウェア更新中にStoryHDが自動再起動(reboot)しますが、私はStoryHDの内蔵2GBがExplorerで認識されない状態になり焦りました! が、電源スイッチオフ・オンとPC再起動で直りました。良かった。