2012年11月10日土曜日

Samsung Galaxy Note 10.1 買った 其の十


今回は、Galaxy Note 10.1 の 動画再生機能を紹介します。
単に、電磁誘導ペン と ステレオスピーカー が搭載された、10.1インチAndroidタブレットじゃないんですよ。
標準インストールの動画アプリでの、動画再生機能が結構スゴイっ! のです。

まず、Galaxy Note 10.1のスペック表に記載されている、本体標準で表示・再生可能な動画と音声フォーマットは、こんな感じ。

Video:
1080p Playback Full HD in 1280 x 800 screen @ 30 fps
Video Codec: Mpeg4, H.264, H.263, VC-1, Divx, XVid, VP8, WMV7/8,  3GPP,
Speak Format: 3gp(mp4), wmv(asf), avi(divx), mkv, flv, webm

Music:
MP3, AAC/AAC+/EAAC+, WMA, OGG (vorbis), FLAC, AC-3, H.263, MPEG4, WAV
Sound: AMR-NB/WB, WAV, MID, XMF, iMelody, SP-MIDI, RTTTL/RTX, OTA, 3GP

本体を買ってきて、USBケーブルでこれらのファイルを転送するだけ。
追加でアプリダウンロードや購入しなくとも、↑↑の標準搭載 「動画」 「ギャラリー」 「音楽プレーヤー」 で再生・表示できます。



以前も書きましたが、「動画」 「ギャラリー」 アプリは、 1280x800の完全フルスクリーン表示できます。

Androidのステータスバーや、システムバー表示がない、全画面表示です。
1280x800ピクセルの動画や画像を、1280x800ピクセルの画面に完全表示できるのです。
人気の動画再生アプリ MXプレーヤーでは全画面表示できません。

対応フォーマット種が多くて、USBケーブルで転送するだけで再生でき、完全全画面表示でき、
しかも、前面左右にステレオスピーカー!

PMP(Portable Multimedia Player) 専用機としての利用もオススメ!!

Youtubeからダウンロードした FLVや、WMV、DivXの動画を溜め込んでいる私、PCのファンやHDDノイズが嫌いで、完全ファンレス・静音の COWON とかのメディアプレイヤー機の購入を検討していた私には大満足の Galaxy Note 10.1です。

メーカー純正アプリということで、ハードウェアアクセラレーションで再生されるので1920x1080の動画でも滑らかです。


↑音響効果 「標準 /音声 / 映画 / バーチャル7.1ch」 が選択できます。 

↑右上の "三" を押して表示される設定メニュー
チャプタープレビュー / トリム とかあり、

↑さらに設定を押すと、
再生スピード / 字幕 / 次の動画を自動再生 / 色調 / アウトドアモード

↑右下の 黄色付箋のアイコンがブックマークボタン
再生中にブックマークを追加したい箇所で押すだけ。 シークバーのタイムライン上にブックマーク位置を示す黄色マークが増えていきます。

↑ブックマークボタンを長押しで、ブックマーク箇所の画像プレビューが表示されるので、タッチでそのシーンを即再生。
ブックマーク削除はわかりますね、 赤マイナスを押すだけです。
音楽ライブビデオの聴きたい曲の開始位置、サビ位置にはモチロンのこと、、
エロエロ動画の、そのぉーーなんだ、そういう重要なシーンに・・・・・
大活躍間違いなしですよ、便利なブックマーク機能。



↑マルチ画面(2画面)対応アプリの標準ブラウザと画面半分ずつで動画見ながらネットサーフィンとか、

↑任意アプリ(この例ではGoogleChrome)の、任意位置に、任意サイズでの動画再生もできます。
真剣に見る必要ない、聞き流し再生でよい動画を子画面で表示しながら、ネットニュースチェックやメール書きなどに便利です。


※YouTubeダウンロードや、DVDリッピングは法的に・・というツッコミを受けそうですけど、非営利個人利用はもちろんのこと、私の居住地は日本国外でイギリスであること、かなり以前にダウンロードしたものであること、そして何より、違法利用を推奨するための記事書きではないことをご理解頂きたいです。

↑再生したい動画を選択する画面 サムネイル表示を選んだところ
コレ、スゴイです。 動画で紹介できなくて申し訳ない。
3つのスクリーンショットを見て頂くとわかるでしょうか?
15個のサムネイルは、全部動画プレビューとして同時に動いてるのです。
各動画から、超滑らかなGIFアニメ的な動画プレビューの動画を自動生成し、それが15個同時に動きます。
もう一回言う、これ、スゲエ!
映画DVDのチャプター選択メニューとかでありますね、4つの部分的なシーン個々が動画で同時表示されるので、そこから見たいものを選択する的な。
GalaxyNote10.1では、自分で選んだ好みの映像で自動生成してくれて15個同時に動く。
サムネイルの下の青いバーは、その動画をどこまで再生したか という、動画再生を閉じた際の自動ブックマーク位置。 当たり前に、最後に閉じた位置・再生中断した位置から継続再生できます。
機能とUIが、よくできていると思います。

↑リスト表示にしたところ
これだけ長々とファイル名表示できれば充分ですね。
ミュージックビデオ や、 エロ動画クリップ・・・とか、SDカードに沢山詰め込んで利用すると絶対楽しいです。 フォルダ分けして転送し、フォルダから再生したい動画を選ぶこともできます。 フォルダ内の動画連続再生とか。

以下、続き執筆中・・