2014年6月21日土曜日

2014年 夏至


今日、6月21日は『夏至』です。  英語では Summer solstice と言うそうな。
一年で最も昼間が長い日。

長いってどんだけ??  で、天気予報を見たら、日の出が4:55、日の入りが21:24 とのこと。 昼間が16時間29分 てことですね。 1日の3分の2以上が昼間! 日の出前、日の入り後も真っ暗ではないから、明るい時間がスゴーク長い。。 ここはヨーロッパなのだ。

さて、夏至の日 ってことで、日の出を見に行ってきました。
(しょっちゅう日の出拝みに行ってるけどブログ記事にするための理由付けでw)

↑朝4時40分のビーチ。 いつもどおり誰もいないんだろうと思って行ったら、今朝は泳いでる人いてビックリ!


↑お月さま

↑日の出ショーの始まり  曇ってるなぁ・・

↑でも、太陽を拝めたからヨシとします
 海は穏やか、空気は美味しく心地よかったです

↑明日から徐々に昼間が短くなり、11月には日の入りが16:07に

↑12月には日の出が8時9分に なるそうな

昼が長すぎるのも、夜が長すぎるのも、どっちも疲れますね・・
オランダ生活の時、程じゃないけど。

いくら明るいからって、朝6時前に郵便配達されるのもどうかと思うな
けど、日本の新聞配達の文化を考えたら、、日本のがスゴイな
と、改めて思った今日でした

例によって、東芝のタブレットで撮影した写真です・・汚くてゴメンです