2012年9月6日木曜日
散歩 → 風呂 → 炭酸水
残暑見舞い申し上げます。
当地は、まだ日差しの強さはありますが秋らしくなってきました。
秋のフルーツ(?) 桃・ネクタリン は 共に5個で£1 (約125円) です。
まだ、熟し切ってない感じですが。
タイトルの「散歩・風呂・炭酸水」に心地よさを感じる野郎となりました。。
およそ20年位前は、もちろん日本で仕事してましたが、
家に居て、ちょっと空き時間があるつーと、買いたいモノ・見たいモノ・目的のいずれもないのに、
ただ、ブラッと、ツタヤ とか、家電量販店とか、 コンビニ、マクドナルドに行って帰ってくる・・
で、テレビ見て・・パソコンで・・
世の中どんどん便利になって、コンビニ・スーパー・量販店で何でも見て買えるようになっていくけど、
俺は将来、余暇(いわゆる隙間時間的な意味で)の時間に何してるんだろうか??
と、考えてた時期がありました。
結婚して、妻子家族ができた時にはそういうことに時間に使うのだろう・・と思いつつも、
結婚する気配なしで、アラフォーになっても、
結局は20年前同様+ネット閲覧+あれ欲しいこれ欲しいなというモノ欲野郎になってましたw
カネ使わないのはイイことだけど、週末全く家から出ないなんて不健康です・・どう考えても。
iPod Nike とか、健康のためのIT機器使いを1年2年と挫折なく続けられる頑張り屋さんではないし。
引っ越しして、趣味とまではまだ言えませんけど、約1ヶ月、散歩の心地よさを感じるようになり、より熟睡できるようになり、快便になり、体重も自然に減り・・やたら健康になった感。
↑の写真は、本日の散歩コースでの一コマ。
後日、ドカッと写真アップする予定なり。
散歩から帰宅して、風呂です。
外はめっちゃ暑いわけじゃないんですよ。当地は8月の暑いときでも気温は23℃程度にしかなりません。
しかし、都会の住宅街と違って、海風・潮風があり、湿度も高いので、肌や髪の毛がベタ付く感じになるのが早いです。
そのまま布団に入って寝るのはちょっとなぁ。。 的な。
だから風呂に入るんですけども、以前住んでた所より浴槽が大きく・深くなって、ゆーーったりできるようになったのと、
↑の写真 風呂の窓から見える景色!
窓の無かった前のアパートから段違い。 芝生の大地と、大きな木の幹と、葉っぱ。 歩く人々など眺めつつ、ゆったりと入浴時間を過ごします。 この葉っぱは、これから紅葉が始まるのでしょうか。
夜景が綺麗な高層マンションもいいだろうけど、大地と木が見える部屋ってのもオツですよね。
入浴後はこれ。炭酸水(スパークリングウォーター、ソーダ水)
TESCOの一番安いやつを20本単位で宅配注文します。 1本あたり2リットルで £0.17 (約21円)
家庭内で炭酸水作る器具も売ってますけど、2リットルで21円ならね。
隣は、ぶどう。 量がわからないと思いますけど、写真の4倍量で£1です。
砂糖なしの炭酸水&甘いぶどう。 うまい。 そして安い。 多分健康的。
日本人的には、冷や奴・枝豆・ビール・・的なもんなんでしょうけど、日本的な食べ物はココにはないし、アルコール苦手な人だし。 リフレッシュメントは炭酸水が基本です。
これから冬に向かって、どんどん日が短くなっていきます。
夕方6時には真っ暗とか。
ご近所からの聞き込みによると、「冬は風が強くて誰も歩いている人いないよ」と。
今の季節を楽しめるうちに楽しんで、読書は冬に集中・・かな。
p.s.
「炭酸水に、ぶどうを入れると、浮き沈みを繰り返す」って子供の頃やりませんでした?
給食のパンに付けるチョコレートソースに豆知識として書いてあったような。