2016年9月24日土曜日

果物・野菜 安い 2016夏


↑これ全部で651円です。

ユーロ離脱投票からイギリスの通貨、ポンドは下がりっぱなし。
通貨の価値が変わってしまうことで、物価が変わり日常生活に影響及ぶことを心配してましたが、全く問題無しで良かったです。

今日、マーケットで買いました。 ルビーグレープフルーツ4個、キウイフルーツ14個、赤・黄プラム計8個、ぶどう、チェリートマト  を、各£1(本日レートで約130.31円)ずつです。

加工された食品ではない、生鮮品が安く買えるっていいですね。 自然の香り、甘味、酸味、渋み、苦みは、体にも心にもイイ感じで、とくに肉系きつくなってきたオッサンにはありがたいです。。

ちなみにスーパーでは、これほど安く沢山は買えません。生産地・消費期限がはっきり明記され、パックに入って洗わずに食べられる洗浄もされており、不具合あれば返金も受けられる・・などが、マーケットでの購入との違いでしょうか。

日本も、加工品ではない、新鮮野菜や果物が安く買えるようになれば、イライラストレスや、うつ病、 その他病気 が減るように思えますね。

例えば、グレープフルーツはイギリス国内では作れず、アメリカ フロリダ産。 海外輸入だしポンド安なのに、こんなに安い。。 日本では何で高いんですかね? 需要がないから高いとか、 高いからそもそも買えないとか。。 バターが高価で品薄になるとか、政府の国民への食品供給事情がなんか変ですよね、日本て。